2008年09月20日

和歌山・加太周辺2008年再更新【動画あり】

いつでもアオリDAY

諸事情により、更新が又もや遅れてしまいました、楽しみにしていた方々、本当に申し訳ありませんでした。

記事後部に加太釣行記あり

加太大波止

混雑が確定している釣り場をあえて訪ねようと言う心構えは出来ているのだが、やはり気が重い。連休の中日にあたりオマケに途中通過する岸和田はだんじり祭りの中日だから交通規制が敷かれているだろうと予想されているからだ。「ああ気が重い」加太は観光地でもあり縁結びの神様、淡島神社がある。オス、メスの縁結びに肖ろうと縁に乏しい人達が大挙押し寄せて周辺の道路も駐車場もバックラッシュ並にくんずほぐれずの大混雑が私の脳裏にインプットされている。「ああ気が重い」泉佐野の食コンを釣行取材後(実はこの前の日にも取材したが動画に不備があり撮り直しに行ったのだ、そのついでに太刀魚釣行も兼ねた、しかしまたまた画角設定を間違えた為、近々撮り直しの予定 ・゚・(ノД`)・゚. )その足で加太へ向かう予定だ。老体鞭打っての強行と言えば無謀極まりない。なぜ、すでに過去ここのサイトで紹介済みの食コンと加太にこだわるのかと言うと食コンは今回の大阪湾の港湾施設全面立ち入り禁止とは別のゴミ問題で釣り場の閉鎖の噂があり、現在の状況確認と過去の記事の動画未掲載の自身によるこだわりの為で、加太は小島の「とっとパーク小島」と共にこのサイトで一番アクセスが多いと言う事と相まって過去の加太の記事は自身、未整備の感が強くあり、いつかは動画を含めきちんと整理する必要があったし、記事自体も古いので再更新は必須課題であった。

清掃料金徴収小屋を過ぎた所もアジが入れ食っていた。

休日でも3連休となると大混雑が予想されたが夕方近くになると空いてたので、安心した。18時以降は管理人が帰ってしまうので静掃協力金も駐車料金も必要ないので夕方以降の方がお得。

アジは加太周辺なら田倉崎を除いてどこでも釣れていた。

釣り座に空きができたらすぐ確保したほうがいい。

港内の一文字。渡っても仕方がないかもしれないが渡堤可能なら利用して見たい。

先端近くの赤灯。やはり、人気があった好スポット。アオリイカ狙いも集中していたがここでなくても大波止いや加太の波止すべてがポイントといってもいい。

この人も他の釣りの片手間にアオリを狙っていた。

先端近でエギで胴長20cm前後が上がっていた。

加太漁港内

アオリが釣れていたのは大波止だけではないようだ。
駐車場の管理人が言うにはアジ目当てで大量のコロッケサイズのアオリが港内にも入って来ているらしい。対岸の波止でもどこでもアジもアオリも仲良く沸いている状況なのだ。以前にも書いたがこの漁港も車からすぐ竿を出せるので人気がある。アジも港内どこでも沸いていた。
大波止とここの駐車場の管理が別で料金徴収システムが異なり駐車料金と清掃協力金込みで500円だった。大波止よりここの方が多少割安になる。釣り公園でアジ釣るよりここで釣った方が気楽で安上がりだし、アオリも狙えるとなれば何だか得した気分にもなれる。大波止の駐車場が満員の時ここなら空いているので多少歩かなければならないがここから大波止へ行くのも手だ。但し、夜の8:00以降には閉鎖されるのでご注意を。

港内どこでもアジポイント。ただし、アオリイカは港内にある赤灯波止だ。

徹夜だろうかテント張ってくつろいでいた。怒られないのだ。

見よこの盛況ぶりを。人の数よりアジが釣れていた。当然か。

赤灯。何故か空いていた。おまけに近くにあるホテルのケツコン式のついでに寄ったグループが・・・ミスマッチもいいとこ。

赤灯から望む漁港。

赤灯波止上。

対岸の波止、ここも盛況だった。

田倉崎

大波止の駐車場にあぶれた人がここでよく舌打ちしてUターンするのを見かける、行き止まりなのだ。
しかし、ここは夜は根魚の宝庫で狙っている人も少ない、フライでシーバスやメバルを狙っているのを確認した事があった。夜でも大波止など人が多いところではフライは不可能で人の少ないこんな海岸なら思い切りキャストできる。ソフトルアーでメバルを狙うのもいい。一応磯なので足場も悪いのでスパイクブーツやライフベストとそれなりの安全装備は必要でウエーダーも用意できるならその方が釣果も上がる。サラシが出来るとシーバスの期待もある。隣の磯ノ浦が荒れすぎてサーフィンできない波の状態の時のロコサーファーの逃げ場的ポイントでもある。夜ならサーファーいないけど。

メバルにいいが夜の事。日中だとカワハギやイソベラが釣れる。

ここを降りるとポイント。足場に気をつけよう。

加太方面を望む。

実釣記

加太太刀魚ナイト
闇に支配された海、電気ウキがチラチラと小刻みに浮き沈みしている。時おり不定期に発生する波の影響だろうか・・・・。加太大波止のテトラに釣り座を構えた。風のない穏やかな天候。太刀魚狙いなので仕掛けに75mmのケミホタルを装着しているが水が澄んでいるのでテトラ上からハッキリとその人工的である光の青さが確認できる。浮き下3ヒロ、ここでの太刀魚は初めてなのでタナの設定に苦慮していた。どのタナで喰らいついてくるのだろうか。
餌の不安もあった。普通太刀魚狙いでよく通った南港あたりだと冷凍キビナゴが定番となっているが今回はここ現地の加太漁港内でサビキで釣ったアジで挑んでいる。当然すでに昇天している餌である。しかし、ファミリーなどの釣り客に釣れてくるアジは20cm前後の良型ばかりでお持ち帰りサイズであっても「餌」と胸を張るには少々大ぶりで上等すぎたし加太周辺での取材やらなんやらで私がサビキ始めたのは暗くなる寸前でファミリーなどがスズナリに入れ食いしていたアジは私が竿を出した頃には時合いがとうに終わった後だった。
総数7匹と堂々と胸を張って開き直れる大貧果。餌としても役不足だが持ち帰るにしても役不足。日頃の決して褒められたものではない所業がここへきて図らずも露呈してしまったのか。

これは私ではないよ、これより南側真ん中のテトラで今回竿を出した
実は前夜太刀魚狙いで泉佐野で竿を出したのだが釣り人の数も多かったがフグの数も圧倒的であった。泉佐野での餌はキビナゴだったが餌屋でケチって一番安くて入り数の少ないブツを選択してしまったのが運のツキ、放り込んだブツはことごとくフグに蹂躙され、ものの数分とたたずに捨てゼリフ吐く余力もなくサメザメと退散してしまった。キビナゴにフグが喰らい付いてくる初体験にも軽い目まいを憶えたが泉佐野の太刀魚の魚影の薄さにもヘキヘキした。餌屋の発する情報では太刀魚が入れ食いになっていた。普段から他人の発する情報に懐疑的だったが不覚にもその情報ににべもなく乗った己に今更ながら不信感を抱いてしまった。当然覚めやらぬ視神経の模索場所をと探し当てたのが加太だった。もう他人の発する水情報に踊らされるおろかさはこりごりである、自分で判断した釣り場であるなら例え貧果であってもあっさり納得できるものだ。加太あたりだとさすがに居るだろう太刀魚は。なぜ太刀魚にこだわるかと言うと全くわからない、ただ久しぶりに自分で釣ったおいしい魚を食ってみたいと思っただけである。それが昔よく釣った太刀魚しか思い浮ばなかった、ただそれだけである。
キスマーク

餌自体に自重があるので磯竿1.5号に1号の電気ウキの軽仕掛けには無粋なナマリ装着は「ごむたいな」と判断した。要するに1号の電気ウキしか持ち合わせがなかったので仕方なくこうなってしまった。そしてこれが正解であるかのようにナマリのない仕掛けはゆっくりアジの死体に同調しながらひらひらとアピールしながら水中に沈んでいった。私が太刀魚なら絶対飛びつく。「いけるで、これは、やったの、おっさんっ」久しぶりに背後霊がつぶやいた。
しかし、この仕掛けはここでの太刀魚仕掛けには役不足だった、当然遠投がきかないのだ。沖が魚が食うスイートスポットだとしたらそこまで飛んでいかない。ましてや大高のある見た目にも食い込みの悪そうな中途半端なサイズ。例え太刀魚が食い付いたとしても針掛かりまで絵に描いたようなせっかち男が耐え切れるかどうか。テトラの切れ目あたりに仕掛けを放り込んだ。そうこうしている間に隣のテトラに2人の釣り人が入った。暗闇に電気ウキとケミホタルが確認できて太刀魚狙いと判断したが大遠投している。「ビシュッ」と響くいさぎよいキャスト音と共に赤い電気ウキと青いケミホタルが暗い夜空に航跡を描いた。到達地点は優に70mは超えているだろうか。ほどなく指三本を立て読けに捕獲した。あっけにとられ気絶しそうになった私に「あかんで、これは、も、帰り」背後霊がまたつぶやいた。確かに隣の釣り人に手馴れた手順が見て取れた、ここでよく釣っているのだろう太刀魚を。「きれえやね、赤いのんと青いのん」と思ったのは最初だけでもう私はこれだけで意気消沈してしまって当初のやる気がいつのまにか遠い記憶の彼方へ隣の釣り人の遠投仕掛けのように飛んでいってしまった、ブルーなハートの航跡残して。やはり沖がヒットポイントらしい、「あかんなこれは、も、帰ろっ」捨てゼリフ考えていたその時チラチラ浮き沈みしている私の電気ウキの挙動に変化が生じてたのに気がついた。いつのまにか徐々に潮の流れとは逆の沖向きの斜め方向にゆっくり進んでいるのだ、それも設定したタナではなく水面近くをケミホタルが先導してその後に電気ウキが付いていっているという感じで。「?」始め誰かの仕掛けとからんだのかと思ったがどうも違うらしい、沖に仕掛けが向かっているのだから。
このように赤い電気ウキがブルーのケミに引っ張られていた
イメージアニメ
竿先をゆっくりウキの流れとは反対に引いて確認した。「!」手元に生態反応を感じた、しかし太刀魚のアタリとは明らかに違う。太刀魚以外で魚を食う獲物つまり、フィッシュイーターを思い浮かべたら昼間大波止でサビキ客に混じってアオリイカが上がったのを見たのでアオリイカでは?ととりあえず確信したが、果たして遺体になった餌に喰らい着く物なのか?ヤエンなどは生きアジが主流で弱ったアジなど生きが悪いと交換をすると言うのを聞いたことがある。死んだアジなど食うものか?そういえば昔は今みたいなヤエンでは死んだ餌でやっていたとも聞いたことがある。エアーポンプ「ブクブク」などの発達によって釣りスタイルも小さいながらも変貌を遂げた、最近ではエギなどの専用のタックルがわけのわからないぐらいの進化を途上している。例えばリールなどシマノやダイワの低級クラスがアオリ用に派生して手を変え品を変えのとヒエラルキー無視で中級クラスに迫る性能にまでに進化している。メーカーも資本主義の競争原理に追い立てられブームを乗り切ろうと投資に躍起になっているのだろうが、高見の見物趣味の私に言わせれば、おのれんとこの製品のつぶし合いしているようで気の毒でならない。そこはたかがリール、「巻けりゃぁええの」と言う単なる糸巻き概念から脱却できないユーザーもいる事も承知なのだろうか。まっどーでもいいが・・・。
こうなりゃスカ引いてもいいから獲物を確かめたくなった。アオリイカならアジの後頭部周辺に噛み後がついているはずだ。きゃつらは獰猛な性格で後頭部から攻めるのがセオリーらしい。どうせ、太刀魚の一本針仕掛けには掛かりっこない、ダメ元でとりあえず合わせを入れた。「!」「のってやんの」手元に感じた重みにかすかに命を感じた。ばらさないように竿先を斜め方向に低く向け一定のリズムを保ちながらリールを巻いた。水面から顔出し、月光に照らされたそれは紛れも無くアオリイカだった。胸の内側から張り裂けそうな強烈なノックが始った。何せ初めてアオリイカを釣りあげようとしているのだから。サイズはそれほど大きくないようだが気にならなかった、何せアオリイカなのだから。しかし、不思議なのは抵抗して墨をはかない事だった。月光きらめく水面から全体像が明らかになった時、絶句した!!「針にかかっておらん!」遺体となって数時間たっていないアジをこやつはただ死にかけのインポテンツのおじじの如く抱きかかえているだけだ。私と目が合った瞬間、そ奴は私をケラケラあざけ笑うかのようにアジを離し漆黒の闇へと楽しそうに消えていった。「・・・・太刀魚なんぞ狙っているばやいではないぞ」背後霊が背中をつつきながらぼやき始めた。当然くやしかったがアオリイカ専用の仕掛けなどもってない、どうなる物ではないがどうにかしてでも釣ってやろうとそのまま太刀魚仕掛けで挑んだが仕掛けを放り込むたびにアタリがあるのだが合わせのタイミングすら分からずとうとうアジを全部使い切ってしまった。

キスマーク

不覚にも、はまってしまった、アオリに・・・・。家に帰ってからもその夜の光景、悔しさが忘れられず仕掛けの工夫に悩み読ける今日この頃。エギでもヤエンでもない私なりの純粋の電気ウキ仕掛けで仕留めててやる、偏屈な闇師のはしくれに家荒らしのように火を着けやがって、必ず仕留めてやる。

加太周辺の動画です。撮影時の設定を間違えたので画質が極めて悪いですが、我慢の子でいて下さい、近々撮り直して差し替えを予定しております。
フルスクリーン高画質(たいしたことないですが)はこちら

アクセス

大きな地図で見る
posted by マッK at 00:06| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ルアーフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんにちは、jyukeiです
行ってきました平磯海釣り公園!
人の混雑よりも嫁が発狂して12時間耐久釣行
になってしまい非常に疲れました。
今週は明朝午前3時起きで須磨海釣り公園に連れて行かされそうです。
嫁は先週釣れなかった青物リベンジに闘志を
燃やしています。
また釣果は報告します。
今回の場所は昔、波乗りに行っていた際に
行った事のある場所ばかりで非常に懐かしく
嬉しく感じました。
今度、ウェーダーを購入する予定なので
秋口の荒食いシーズンは狙ってみます。
Posted by jyukei at 2008年09月20日 17:09
jyukeiさんこんにちは、奥様も気が狂うほど釣りキチなのですね。平磯海釣り公園は魚種が豊富で楽しいと思いますが須磨海釣り公園もいいでしょうね。西方面によく行かれるようですが加太も捨てたもんではないと言う事を今回訪れて実感しました。アジが釣れるところには色んな魚種が釣れると言う事でしょうか。特にアオリにははまってしまいそうです。私も昔サーフィンをやった事があり、磯ノ浦がダンパーの時三度ほど田倉へ入ったことがありましたがリーフなので緊張して乗れずじまいでした。心の底から臆病者です私は。ウエーダー、ぜひ、購入して下さい、波止などが立ち入り禁止になった時河口などエリアが広がって重宝すると思います。また、ご報告楽しみにしております。
Posted by マッK at 2008年09月20日 22:57
まずは今回の取材写真が満載!凄いですね。ところであれからまたまた行ってきました大阪湾。相変わらずボーズ街道まっしぐらですが・・・それでもマッKさんの記事を読んで行ってみるとそこには記事にないリアルな発見があったりして一人ほくそ笑んでおります。釣れなくても今はそれだけで十分!?と言ったところでしょうか。
だけどやはり駐車スペースが一番のネックです。ポイントはいくらでもあるのに駐車スペースがない。あっても後ろ髪を引かれるような場所に停めての釣りはやはり集中力に欠けてしまいます。そして今後の課題としては魚影、駐車スペース、危険度のバランスを見ながら自分にあった場所を決めて行きたいと思っております。しかしいつになったら釣れるもんでしょうね・・ではまた
Posted by BHN at 2008年09月21日 05:34
BHNさんこんにちは、今回の加太はこのサイトで一番アクセスの多い釣り場なのでサービスで画像を奮発してみましたが低スペックの古いPCを使っておられる方には画面の表示がかなり遅くなっているのではと危惧しております。

釣り場におけるリアルな発見とは何でしょう?気になりますね(^^)

ボーズの件ですが、多分、潮の読み方やその他などの因果関係の起因などはご存知だと思いますが、ここでアドバイスではないのですが私のHITパターンをご説明いたしましょう。私はできるだけ潮の動く一時間前から釣りをはじめて潮止まりに一旦休憩を取り、また潮の動きに合わせて竿を出すと言うパターンをとっております。でも満潮の潮止まりでも食ってくる釣り場もあるので何とも確定しがたい側面もありますが、大阪湾ではこのパターンがほぼ通用すると思っております。場所は平林の対岸である南港側の貯木波止の付け根あたりが魚影が濃くボーズが少ないと思います。
動画の冒頭で出できます。

一度ルアーではなく青いソメの餌釣りで実績をとることをお勧めします。

チヌやハネ狙いに限って南港のカモメ大橋や北港舞洲など釣り人が絶えず入っている場所はかなりのハイプレッシャーなので厳しい部分もあります。
あと皆さんが苦労するのはルアーのアクションが分からないという方が多いと思います。キビレや根魚などは根がかり覚悟のズル引きでワームが動くか止まるくらいのデッド超スローリトリーブが基本パターンだと思います。リールのハンドルを超スローでゆっくり巻く、止めて待つのイメージです。PEラインの0.8か1号あたりがアタリがとり易いです。リーダーはキビレ狙いではフロロの3号が私の基本です頻繁に底をこずくボトムパンピングなどは魚にとってアピールにはなりますが対象魚がことチヌ(キビレ含む)に限って言えば逆効果だと思っております。根が多い波止際底すれすれの釣りを頭に入れておくとヒット率が高まると思います。ワームはザリガニを模したアマジャコ系がよいですがほぼ何でも食ってきます。

潮読みは最近このサイトを参考に釣行しております。
以上が私の最もHIT率が高まる釣行パターンでした。生意気ですがご参考になれば幸いです。

Posted by マッK at 2008年09月21日 08:46
マッKさん、ご返事ありがとうございます。
今朝、4時起きで須磨海釣り公園に行ってきました。
駐車場には直ぐ入れましたが、入場するのに徒歩&受付で30分近く待たされたのには参りました。
私のほうは開始数投でいきなり引っ手繰る様なバイトがあってアワセたら遥か彼方で黄色い魚が大ジャンプ!
何やろと思ったらペンペンサイズのシイラでしたが水中首振りでバラシ…
因みにヒットルアーはアロウズのシンペンのシーズンパーティでしたがそれっきりヒットがありませんでした。
嫁はサビキでウリ坊を釣って泳がせ釣りで2時間近く粘って見事、ツバスをGETしました。
嫁の執念には頭が上がりません…
今日は私の家族と嫁でツバスを頂きます。
また釣果があったら報告します。
Posted by jyukei at 2008年09月21日 16:34
jyukeiさん早々の釣果報告ありあとうございます。
奥様、執念渾身のツバスGETおめでとうございます。

>今日は私の家族と嫁でツバスを頂きます。

いただいちゃって下さい。(^^)
そろそろ大阪湾でもメタジグでツバス(ハマチ)があがる時期ですね、楽しみです。

機会があれば須磨海釣り公園でも釣り兼ねて取材したいもんです、何せ釣り公園の記事書くとアクセスがグ〜ンと上がりますので。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by マッK at 2008年09月21日 17:23
始めまして!
大阪でルアー釣りでシーバスやツバス釣りをしているんですが、最近全然釣れていません。
そこで今度和歌山に釣りに行こうと思っているのですが、シーバスやツバスが釣れている場所を教えてくれませんか?
それと今の時期、シーバスやツバス釣りをするなら時間帯は何時くらいから何時くらいの間が釣れますか?
たくさん釣ってみんなでおいしく食べたいので是非教えてください!お願いします。
Posted by junji at 2008年09月22日 00:45
junjiさん始めまして、ご訪問コメント有難う御座います。ご理解してほしいのは当方釣り場の情報を提供するサイトでありまして、現在何がどこで釣れているかと言う最新釣果情報のサイトではありませんが過去のデーターから推測してお伝えします。しかし、これも確かではないのでどうかご理解を。和歌山でのシーバスはやはり加太なら海水浴場横の波止と有田川や紀ノ川などの河口部か和歌山港などの港湾部になるでしょうね。紀ノ川の支流の土入川もシーバスで有名ですし、一部分ですが当サイトで紹介しておりますので参照を。ツバスなら規制が引かれトンネル横は現在車での通過は無理だと思いますが大川峠と加太大波止外向きあたりも有効だと思いますがトラブルを避けて加太大波止の混雑のなかでのメタルなどのルアーは少し控えてはと思います。和歌山の北港魚釣り公園の6番付近は空いていていいかと思います。全体的にツバスなら朝〜日昼過ぎの明るい時間帯、シーバスは朝〜夜でしょう。潮によって釣れる時間帯も違いますので確信は持てませんので御留意を。
尚、和歌山のどのあたりまで釣行するのかは知りませんが中紀なら日高川河口もシーバスやヒラメの実績も高いのでいいでしょうし、すぐ横にある煙樹ヶ浜も浜からのキャストでハマチクラスも期待が持てますが時期的にどうかは確認できておりません。
上記したポイントは大川峠以外すべて当サイトにて紹介致しておりますのでご参照を

※小物ですが現在カマスが深日港あたりに回遊しているそうです、しかし、回遊時間がきまっていないのでこれもご留意を。
Posted by マッK at 2008年09月22日 01:44
色々アドバイスしていただきNONさんのHPも拝見させていただきました。そうですねエサで釣ればいいんですね。エサ代が高いからルアーに替えたセコい一面のある私ですが最近冷静に考えるとルアーのロストが非常に多くエサ代の方がはるかに安い気がします。あたりと引きを楽しむという点から考えるとルアーに拘る必要もないのかもしれません。次回と言ってもまだ先になりますが原点に戻りエサでまずは何とか1匹物にしてきます。しかし、格好だけはルアーマンに一歩近づきつつある私ですがエサを忍ばすとはルアーマンの片隅にもおけない行為。何ともまぁ不細工な(^^)見かけたらきっと私です。それでもやっぱり本音は釣りたい!です。まぁ、そんな反則行為を持ってもへたれな私には釣れないかもしれませんが釣れたらまた報告させていただきます。
Posted by BHN at 2008年09月22日 03:16
BHNさんこんにちは。ルアーから始まって20数年間私なんかずっと、餌釣りと併用でここまで棲息してきました(^^)こんな事言ったらルアーマンから軽蔑されるかもしれませんが要するに釣れりゃいいんです。自分が思っているほど誰も気にはしてませんよ、
たかだか釣りじゃありませんか、気楽に楽しくやれりゃいいんですよ。仕事でかたくなり趣味に硬くなっていちゃ神経持ちませんよ。
今では私はウキが沈む瞬間が楽しくて釣りをしている事がほとんどです。
Posted by マッK at 2008年09月22日 08:03