2010年06月08日

宮津 栗田湾・栗田駅周辺

どこをどう行っていいやら皆目検討がつかなかった。
ワームでキスを釣るという目標の為、兎に角ビーチでも波止でもあがらにゃ目標も何もあったものではない。
実は先月エントリーした宮津田井へ行く前、由良の奈具海岸やここ栗田で適当な釣り場を物色した。しかし、奈具海岸は地磯で国道から遥か下まで崖を降りなければならず、それに時間がとうに午前10時を廻っていたこともあって国道に車をとめるスペースがここで釣りをする釣り人達の車でで空きが埋まっていた。それに一応地磯と言う事もありフエルトやスパイクなどの滑り止め付きブーツの持ち合わせもなかった。
そういうわけで仕方なく栗田へ来てしまったが栗田と言う町の道がことの他狭く駐車スペースが皆無という状況、釣り可能な波止はあるにはあるが、そこの有料駐車場は満車ですき入る間もないほどであった。民家と民家の間から見えるビーチに出てみたいのだが民家が密集している為気兼ねなく車を止める場所がない、本当ににっちもさっちもいかないとはこのことだ。
せまっ!
kunda2 11.jpg

一箇所だけ民宿と民宿の間に空き地らしき所をみつけたが民宿利用者でないヨソモンの私には長時間の駐車を敢逐する勇気など到底ない。
せっかく来たのだから短時間ではあるが写真だけでも撮ってやろうとと思って撮ったのが今回エントリーしたブツである。
kunnda2-7.jpg

kunnda2-3.jpg

海水浴場らしきビーチにはキスの引き釣りらしき釣り人が結構いた。
私も昔、色んな釣り雑誌でここのキスの記事を読んだことがあった。
やはりここはキスにいい場所なのだろうが時期が早いのだろう、誰も竿先をゆるがしてはいなかった。
kunnda2-6.jpg

kunnda2-4.jpg

kunnda2-5.jpg

kunnda2-10.jpg

しかし、大阪からここまで来て栗田の小さな駅を見るにつけ、めずらしく旅特有の望郷の念がふつふつと沸いてきた。過去各釣り場を訪問したが駅そのものに思いいれを抱いたのははじめてだ。特にコレといった特徴も何もないが、ここまで来てしまった感が強いのはなじぇなのだろうか。観光名所であるわけでもなく、デジャブ的な懐かしさも無いのに全く不思議なもんだ。
kunnda2-2.jpg

kunda2 13.jpg

kunda2 12.jpg

街並みも何の変哲もないが、これがよかったりして。
kunnda2-1.jpg

なにやらいつもと記事の様相が違うがこんな短い記事もあり〜のでもいいんじゃねいかい?、でも今年中にはここでキスを釣ったみたいもんだ。
アクセス


より大きな地図で 京都府宮津市周辺 を表示
ラベル:京都府 宮津
【関連する記事】
posted by マッK at 21:33| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マッKさん

初めましてm(_ _)m 
愛知県在住の、のり爺と申します。

知多半島や三重県でボート(船外機付ゴムボート)釣りを楽しんでいます。

ただ実家が舞鶴なんです。

舞鶴近辺でボートの降ろせる良いところがあればまた教えてください。

栗田漁港は有料だけどボートが降ろせると釣具屋さんで教えていただきました。

また釣果情報もアップしてください。待ってます!
Posted by のり爺 at 2010年08月11日 08:36
のり爺さんはじめまして、ボート釣りと言っても私の知りうる限りで言うと手漕ぎのゴムボートエリアに限られますが船外機付きのボートでも下ろせないこともないと思われるポイントをマッディウオーター内の過去ページで紹介しております、しかしあくまで過去のものなので今でもその頃の状況が推移しているとは限りませんのであしからず、どの位の船外機の馬力か知りませんが浜から下ろせるポイントばかりですのでご容赦願います。

舞鶴なら舞鶴湾西の先端あたりの瀬崎か小橋の竜宮浜と野原漁港の浜とかマッディウオーターでは紹介していない舞鶴湾東の白杉などが上げられます、各ページ下部ににgoogleマップを上げておりますのでご参考に。

瀬崎
http://maddyworter.seesaa.net/article/49509341.html

小橋漁港
http://maddyworter.seesaa.net/article/118942282.html

野原漁港
http://maddyworter.seesaa.net/article/120313735.html

舞鶴近辺の福井県も穴場的なボート釣りのポイントがあります、ただし大型の魚が見込めると言う保障はありません。

福井県 内浦湾・宮尾
http://maddyworter.seesaa.net/article/60812738.html

内浦湾・五月山公園オートキャンプ場前
http://maddyworter.seesaa.net/article/57547658.html

音海小中学校裏なんですが今現在ボートスロープが使えるかどうか定かではありませんので現地の管理人にきいてみてから出廷されたほうがよろしいかと思います。
http://maddyworter.seesaa.net/article/109761268.html

>また釣果情報もアップしてください。待ってます!

丘釣りばかりでボート釣りを最近していませんが出来るだけ努力はして見ます^^:
Posted by マッK at 2010年08月11日 18:39
マッKさん


ありがとうございます。参考にさせていただき次回チャレンジしてみます。

本当にご親切にありがとうございました。
Posted by のり爺 at 2010年08月28日 09:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
RBB エアーライフポーチ MK-II 14 / Rivalley(リバレイ)

RBB エアーライフポーチ MK-II 14 / Rivalley(リバレイ)

×

