2010年08月24日

南港コスモスクウェアと近況

港大橋臨海緑地公園のハゼ

平林貯木場にて

深夜ロッドを振る私の目の前で漁船が停まり網を入れ出した。
この夜の時間の平林貯木場は潮の込み真っ最中で決して悪い潮ではなかった。
アタリはいつもどおり頻繁にあるが重量感のあるバイトは皆無で小ぶりな感触ばかりだった。それもあってか海に対しての感情移入が希薄になり不当?な網入れに対峙しての怒りなどなくなっている自分が情けなく思えた、NPO法人釣り△Xなる団体の標榜する「物が言える釣り師」とは真逆の「物も満足に言えぬ釣り師」になりさがっているのだ。まっ今夜に限らず従来からこういう状況には慣れっこで、この記事を見ている訪問者には悪いが、あちらも生活がかかってのぎりぎりの所業だと今では寛容するようになって来た、違法操業だの何だのと神経とがらせて魔女狩りみたいに漁船の航跡まで追ってあれやこれや大騒ぎする気はさらさらないし、今後そのつもりもない。ただ気になったのはその網入れから網上げの時間だ、網を入れてから上げるまでの間、10分以内とは短かすぎるのではないか?暇だからデジカメの望遠で確認したのだが網の中に魚が入っている様子はない、一体何をしにこの漁師はここに来たのだろうか、一体何を狙って網入れをしているのだろうか、機会があれば今度聞いてみょっと。この漁船が去ってから数分後ティップが急に引き込まれた、半分死んだようにボーッとした頭はその急な事態に反応しきれずアワセをいれられないままやりとりした、重い、デカイと思った瞬間手元が「ふっ」と軽くなりティップが骸骨がけたけた笑うように空しく小刻みに上下惰性運動した後、停止した。あほらしくなってこの釣り場にこれ以上居る気がしなくなり、またワームのコスリをしたくなり、なみはやへ。
今回平林ではこの20せん未満の2しきのみ。

なみはや大橋下にて

コスリはやっぱり私を裏切らなかった、オナニーは粗チンをひたすらこすり倒すが釣りのオナニーは岸壁をひらすらコスリまくるのだ、性に合っているジャングルだつたりして。深夜人の気配が無い波止で一人ひたすら幽霊のようにぶつぶつほざきながら波止際を行ったり来たりするのは端から見ると薄ら気味悪いが個人的には物凄く楽すい、端から見ると薄ら気味悪いのはえてして物凄く楽すいものなのだ。アタリは急に来る、「ぐぐっ」と来て「はっ」となるのだ。「ぐぐっ」と来て「はっ」となるのだから面白くないわけがない、だから「ぐぐっ」と来て「はっ」となるために深夜コスリをやるのだ。
で今夜来た獲物はこの一枚だけだが「ぐぐっ」と来て「はっ」となつたからこれはこれで私的にはよかつたのだ。
なみはや大橋下のコスリで上げた35せん

口皮一枚の針がかり。

南港コスモスクウェア

明くる日の日曜日去年開放された南港最北部の岸壁、コスモスクウェア公園で一度竿を出して見ようと夜の下げ潮に合わせていって見た。前に一度試そうと来た事があったのだが駐車場が見つけられずうろうろするだけに終始してしまった。今回コスモスクウェア公園の向かいのビルの中にある有料駐車場タイムズを見つけたのだが少しの竿出しだけなら大丈夫だろうとイチかバチかで路駐してやった。案の定、クルマの事ばかり気になり釣りに集中できなくなり満潮の潮止まりの間しかロッドを振れなかった、この夜はやはり根魚かキビレ狙いでバグアンツを使用、一回のするどい魚のアタリを拾ったのみだったが中々雰囲気のよい釣り場で潮の動く時間帯で際を狙えばいい魚が狙えるのではなかろうか。
もちろん、そこそこの水深があるのでファミリーのアジ、イワシなどのサビキもいい。
転落防止柵もあるので安心だがもう少し低く設置してくれればルアーもやり易いと思った、しかし、子供連れには安心だろう。夜はその柵に設けられたライトが灯り、何ともいい雰囲気になり携帯ライトも不必要と思えるぐらい明るかった。今後駐車場などのインフラ整備が整えば南港うお釣り公園と共に安心して気がねなく釣りの出来る施設として名を馳せるに違いない、太刀魚などは未知数だが釣れないことは無いだろう。もう一度真剣にロッドを振りたいと思わせるよい釣り場である。

以下南港コスモスクウェアの画像

これはコスモスクウェアへ行く前寄った港大橋臨海緑地公園でバグアンツに来たハゼ15せん。

南港コスモスクウェア公園
より大きな地図で 南港〜平林周辺 を表示
posted by マッK at 22:16| 大阪 ☀| Comment(4) | 南港コスモスクウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
マッKさん、初めまして。

コスモスクエアの公園は地元なのでよく釣りをしに行ってます。
数ヶ月前まではタイムスの駐車場があったのですが、今はコンテナ車の停留所になってしまいました。
ゼップ大阪の裏と斜向かいのマンションの下にタイムスがあります。

アジ、メバル、ガシラ、アコウ、シーバスが釣れます。
チヌ、キビレも釣れてるみたいです。
Posted by 92 at 2010年08月28日 10:59
92さん初めまして、貴重な情報ありがとうございます、釣れる釣れないは別にして車釣行の人にとって駐車場の問題は一番のネックであります。
それにしてもコスモスクウェアの公園は気持ちのいい釣り場ですね、特に夜は足元に灯が灯り何ともいえない趣きに満ちております。

>アジ、メバル、ガシラ、アコウ、シーバスが釣れます。
チヌ、キビレも釣れてるみたいです。

今度アコウに挑戦してみます^^。
Posted by マッK at 2010年08月28日 11:48
お久しぶりのイトウです。
先日ここコスモスクエア前に釣行してまいりました。上記の方のように以前は東端に10台ほどの駐車場があったのですが閉鎖されてしまっっており時空間横の駐車場を利用させてもらいました。家族でのサビキ釣りだったのですが、手すりが整理され安全に楽しめる釣り場ですね。ただこの手すり(柵)微妙に高さがありルアーなどキャスト中心の釣りなら竿先を下げるため乗り出したりせねばならず結構良し悪しです(笑)
Posted by イトウ at 2010年08月29日 12:55
イトウさん、ほんと久しぶりです。

時空間からのアクセスとなるとタイムズがあるので安心ですが、ちと距離が・・・(時空間は一応釣りは禁止ですが黙認されているみたいですね)

>ただこの手すり(柵)微妙に高さがありルアーなどキャスト中心の釣りなら竿先を下げるため乗り出したりせねばならず結構良し悪しです(笑)

まつたくそのとおりでごぜます^^
ま、釣り目的で設置されたわけではない事でありますが私もイトウさんも女子供も転落しないで済むのでよろすいかと(爆)
こういう施設がどんどん開放されればいいと願っております、次は舞洲のアソコへ行こうかと・・・。

Posted by マッK at 2010年08月29日 15:46