2010年12月07日

メバリング 南港ATC裏

atc-6.jpg

atc-D.jpg

そろそろメバルに本腰を入れとかないと他のライトソルト系ブログに遅れをとるか・・・・。などと言うタァごと微塵も思っていないが、そわそわしているのは確かで泉南や和歌山、日本海ならば入れ食いの可能性も無きにしもあらず、しかし、ここ最近何故か湾奥のロックフィッシュに拘っている今日この頃のおつさん。メバルに関しては湾奥に限っては、居るとこにゃいるが、居ないとこににゃまるっきり居ないという分かり易い文律もある。例えばシーバスなら、ケーソンに居ついているとか流れのヨレにいるとか明暗部が狙い目とかのある程度の目安が立て易いが湾奥のメバルとなるとこれがうまく作用してくれない、居るかもしれないが居ない可能性の方が大きい、となるのである。
atc-B.jpg

一つの指標とあげるなら常夜灯灯る桟橋などの船だまりになるが、これも水清い地方(泉南や和歌山、日本海、瀬戸内などの漁港)ならともかく大阪湾奥となるとやはりこの推測は推測の域を出ない事の方が大きいのだ。神明方面にもメバルポイントはあるにはあるが車を飛ばすのも億劫で近場(大阪在住民に限って)で釣りたいと言う欲求はことさら強い。「かもめ大橋」や「南港うお釣り園」、それに北港も釣れることはわかっているがポイントが絞られて運良くそのポイントに入れるかどうかも分からないし、あまりにもメジャーになりすぎて面白くない。
atc-C.jpg
      
で、

12月4日の深夜大潮の込みを狙って夏場でも小形だがコンスタントに釣れていたと言う(エビ撒きだが)南港ATCへ探索もかねて行ってみた。
防寒着を羽織っても寒さが心まで染み渡ってくるが、これから本格的に北西風が吹く寒波になると根っからのチキン野郎には少々つらい。メバリングはがまんの釣りで寒さとの戦いでもあるのだ。言っておくが私は我慢と言う言葉と寒いという言葉が大嫌いである。
atc-E.jpg
現場に1時30分到着、深夜なので路上駐車でもかまわんだろうと思っていたらATCの駐車場周辺に数名のポリさんがいた、何かあったのだろうか、それとも単なる警らであろうか、釣り場の様子が気になるので車を降りて警官無視して見に行った、ひょっとするとポリさんが「こらこら、そこのボロぞうきんまがいのビンボタレ丸出しで世間からドロップアウチした風なおつさん、ここは釣り禁止ぢゃけぇ、とっととケツまくって帰れや、このゴミタメに棲息するウジムシが!!」の警告を期待していたがちょっと一瞥しただけで何も反応してくれないのでスカ喰らった、どうやら釣りをしてもチャカぶっぱなされて顔面に大穴明けられることはないと思って内心ほっとした、チャカぶっぱなされて顔面に大穴明けられた日にゃ風通しはすーすーして良くなるがこの冬はつれえぞ、それにチャカぶっぱなされて顔面に大穴明けられた日にゃこっぱ恥ずかしくて近所も歩けやしないし、私の大好物の王将の天津飯喰った日にゃ、クチから天津飯入れたはいいが、食道通らず直接後頭部へ耳ダレみたいに垂れ流す恐れだってある、温泉の掛け流しぢゃあるめいし、王将の天津飯やっすいし、うめえのにもつたいないではないか。
atc-F.jpg
釣り場には、たち夫(太刀魚)狙いの人が3名ほどいた、たち夫はもう終盤に入って群れが少なくなっていると思っていたら、チャリンコで来ていた人がちょうど型のいいたち夫を上げたところに遭遇した。私が「まだ、おんねんね」と言うと「まだ、おんねんね」とあいそよい返事をしてくれた。海を見るとゆっくりと潮が動いていて常夜灯が灯る明暗あたりにメバルが潜んでいるであろうという予感を感じた、そう思ったら、いてもたってもいられなくなってタックルを準備せにゃと足早に車に戻った。
車に戻る途中に、よせばいいものを先ほどのポリさんに「あんたが見ている前でのうのうといけしゃぁーしゃぁーと違法駐車をしてもいいか」と訪ねたら「のうのうといけしゃぁーしゃぁーの違法駐車はいけないと思う」と言うたよりない返事が返ってきた、「のうのうといけしゃぁーしゃぁーの違法駐車」が駄目なら、ひっそり、こそどろのようにポリさんを無視して、さも、何事もなかったように違法駐車してもいいのかもと言う都合のいい解釈をして、ポリさんの名誉も考慮して少し遠くの方で路駐かましてやった。
atc-G.jpg
私がタックル持ってポリさんの目の前を通りすぎようとしたら、ポリさんがこんなどこの骨ともつかない悪臭放つおつさんと関わりあうのがいやなのか終始目をそらしてやんの。
atc-1.jpg

常夜灯の前の釣り場に立って「アジキャロスワンプ」を明暗部の暗の少し向こうにキャスト、探るようにゆっくりとイト巻いてくると数投目で中層あたりに反応があったが乗らない、メバルかどうかは知らないがしつこくそのあたりを攻めると「ぷるぷる」とチンコバス(20cmくらいのチーバス)がチンコがパンツに引っかかるように掛かった、しかし上げる直前にクソ生意気にもえら洗い、はずれてもた、釣り場に行くたびにこいつがかかるのでサイズも含め、さしたるくやしさも沸かない。その後ここでの反応が途絶え、数メートル先の同じような常夜灯前に移動、キャスト、あわよくばアジでもとその感触を期待して底まで探ったが反応なし、ならばと壁際の底かもとワームを直下に落とした、すると「ぷるぷる」という小気味よい手ごたえ。
atc-A.jpg
12cmほどのガシラが上がった、微妙だが魚が釣れたことにはかわりないので、少し顔がほころんだ、こいつを見てメバルが絶対いると、なぜか確信、しかし、数分後今度はネジワームで同サイズのガシラ。際狙いをあきらめて最初と同じように明暗部へキャスト、すると「コツン」とした明確なアタリ、ラインが引きこまれたが乗らない、「メバルやね」と一人で納得、「あれは絶対メバルやね」とチンコバスとは違うバイトを確信した。
atc-2.jpg

atc-5.jpg
しつこく攻めるもまったく反応がなくなったので、また数メートル移動、なにやら背後で外人とおぼしき男女グループが騒いでいる、見るとTシャツ一枚の固体もおる、深夜なのにこの寒空でこやつらバテレンはいったい何をはしゃいでおるのか、酔っ払っているのだろうか、釣り人にとって、はた迷惑もいいところ、話かけられたらやっかいなのでそくさくとその場を離れ最初立ったポイントに移動、ぶつぶつ言いながらキャストしていると中層で「こん、ぐー」と来た、ぷるぷると小気味よい引き今までと明らかに異なる魚とわかる、上げてみると念願のメバル。15せんぐらいの小さいメバルだが春以来久しぶりに見る個体にぷち感激、何故か後光がさしておる感じでまじまじと見入ってしまった、型はともかく近場の釣り場で釣れたわずかな確信は核心へと変わる小さなジャンプではなかろか、これからの近場エリア探索のあしがかりになるであろうと勝手に決めた。しかし、その後、後にも先にも釣れたのはこの一匹だけ、寒さのため心から疲れてきたのでここでおちまいとした。
atc-4.jpg

アクセス

より大きな地図で 南港〜平林周辺 を表示
posted by マッK at 22:06| 大阪 ☁| Comment(8) | 南港ATC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マッkさま こんちくは。

寒い夜にも負けず釣りに行く姿を

拝見する度に 夜毎

涙で枕を濡らしております。(笑)


いいですね「ATC裏」。私も一回行きたい



思っているところです。泉南や神戸、淡路、

と足を伸ばせば有名どころへは十分、射程距

離なのに近場の「湾奥」に行ってしま

う・・・。よくわかります。

私も湾奥&ライトタックルの釣りしか出来な

い体になってきました。(笑)

コノ汚れきった湾奥で ライトタックルで

尺メバル・キビレ50UP・メガアジを

釣るのが私の目標です。


これからもっと寒くなりますが 

大阪湾奥メバリングも本番を迎えます。


マツKさまも御体に気をつけて

たのすい 湾奥ライフをお過ごし下さいませ
Posted by hakko at 2010年12月08日 13:34
hakkoさん、カダラ調子よくなってよかったですな。この冬骨の髄まで冷え込むと思われますが湾奥の尺メバル目指してぐわんばりませう(尺は無理か・・・)
例の場所、このATC裏の前に行ってきましたが潮が合わないのか(大潮ではだめなのか?)全くノーバイトでした、次回中潮の込みをあてこんで再挑戦してみるつもりです。
いつかお会いできる日を^^)
Posted by マッK at 2010年12月08日 18:07
とても楽しく拝見してます。
今年から釣りにはまったアラフォーざんす。

南港で釣れるんですね〜。私は釣れる釣りがしたい!ふぐでもいいから釣りたい!
ルアーマンのダーリンには解ってもらえず・・・・・
ならば 自分で行って釣ってやる!
参考にさしてもらいます。

あの〜 よくあるポチッと は無いんですか?? こんなに面白いのに???

Posted by 花道 at 2010年12月08日 22:19
花道さん、はじめまして、コメ有難う御座います、女性の方でせうか?

>ルアーマンのダーリンには解ってもらえず・・・・・

私もいい年ぶつこいて25年ルアーばつかりしておりますが、(たまに餌釣りしておりますが)ダーリンにわかってもらいたいどす。

>あの〜 よくあるポチッと は無いんですか?? こんなに面白いのに???

たぶんブログ村とやらのことだと思いますが
訪問者にポチッを強要するエセアクセスランキングに何の意味があるのでせうか、あまりに幼稚でまったく興味が沸きませぬし、個人のマスターベーションに付き合わせるなどと言うのは訪問者に対してまったくもって失礼千万だと思いますです。だから、私は意地悪だから他ブログに訪問してもこいつをランキング外に蹴落とす為絶対ポチッとなんかしてやらないのですぅ〜(爆)
Posted by マッK at 2010年12月08日 22:52
載せてくれてる!(喜)
ポチッと無しの考えかたも 何て素敵!

南港や かもめ大橋は近いので とっても参考に なりました。

日曜 朝はタチウオ2本 あげましたが
火曜日 夕方はボウズでした。 まわりも全くでした。

近くのおっちゃんのアナゴ釣りの爆釣をうらめしく眺めてました。
Posted by 花道 (女性) at 2010年12月09日 06:44
花道さん、寒さに負けずぐわんばつてくださいませ、影ながら心で応援ポチッしておりますので^^)
Posted by マッK at 2010年12月09日 17:55
マッkさん
寒さ増しますが、私も防寒対策を強化し付いて参ります。一つお願いですが
帰る前に少し車で暖をとらせてくださいませ
福島の寒さに比べれば大阪最高
Posted by 復帰〜 at 2010年12月11日 10:11
復帰〜さん、出張たいへんですな、しかも冬に福島県とは・・・・

>帰る前に少し車で暖をとらせてくださいませ

車でいったのですか、車で暖とるより福島県温泉の宝庫ですからそこであったまった方がいいと思いますが。

ちなみに復帰さんとこから出た新一眼は評判よろすいようで。
Posted by マッK at 2010年12月11日 11:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
RBB エアーライフポーチ MK-II 14 / Rivalley(リバレイ)

RBB エアーライフポーチ MK-II 14 / Rivalley(リバレイ)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。