2011年03月21日

チニング 平林貯木場・なみはや大橋下

遅らせながら、東日本大地震で被災された方、並び亡くられた方、遺族の方に謹んで災害のお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈り致します。

前回の釣行で予期せぬキビレが釣れてチニング魂に火が点いた。それで翌週fukazuさんと共になみはやへ行くも、あえなく玉砕、一切のサカナの顔も拝めなかった。
今の時期の湾奥のサカナはなかなかクチを使わないのでパターンを拾うのに四苦八苦する。
そしてこの三連休の一日目、平林へ復帰さんとリベンジ釣行。
復帰さんは平林でハネだがそれなりの釣果を得ているらしい、私はこの時期たいがいの釣行をロックフィッシュやメバルに依存している為、最近の平林での動向はわからず皆目検討がつかない、周囲の声を聞くとハネに限って結構釣れているらしい。

復帰さんが金曜の夜平林へ行くと言うので様子がてら見に行った。現場に着くと大潮で干潮間際の為水がどんどん引いている、しかし復帰さんが二度ほどアタリをひらっただけで目ぼしい釣果も無かった。私も数十分ほどロッドを振ったが、やはり・・・・。

次の日、再び平林へ、この日も大潮満潮からの下げ狙い。釣り場に着くと満々と水をたたえている、下げが始まっているのかどうか分からないほど潮の動きが確認できない、しかし、濁りがあり期待は膨らむ。先行者、ウキ釣りの人とチニングする人合計三名確認。取りあえずクラッピー放り込むも皆目アタリなし、チニングマンに様子を聞くと今一匹釣れたらしい、どうやら時合いが始まっているらしい。いそぎ足で北波止の付け根付近へ急ぐ。

歩きながら探り続けるが皆目パターンがつかめないでいる、アタリが全くない。復帰さんから電話が入り、今から合流すると言う。
合流してからも二人とも海にだんまり決め込まれたまんま、悶々とした時間だけが過ぎ、結局この日もサカナにフラレテしまった。

翌日復帰さんからメール、夜、安治川へ行くと言う。せっかくの連休中だからどうしてもサカナを釣りたいらしい。
19時半頃、ハネ38せん釣ったとメールが入っが雨も降り始め、寒いので退却したらしい。
安治川行くと聞いただけでハネ狙いだと分かるが私はキビレをもう一度釣りたいため、雨振る中ナミハヤへ。
雨がぽつりぽつり来てはいるがそんなに酷くないし寒くもない。私の釣りのできる雨の許容範囲はカメラに支障をきたすかきたさないかである、この雨なら何とかいけそうだ。釣り場には誰もいない、当たり前か。
北面からギドチューブ放り込んで探りながらテクトロするがなんの反応もない。
マイエリア到着、シモリにギドチューブ放りこんでサカナにアピールさせる為長いステイ、それから数ミリズル引いた、案の条根がかり、「ちっ」と舌打ちしながら根から離すようにロッドを煽ったら肉塊の感触、そのまま天空に向かって大あわせ、前回同様のっそりとサカナが動き始めた。
タメテいると数十秒ほどでサカナが浮いてきた。
キビレ42せん、前回同様アタリも渋いし動きも鈍い。

釣れてよかったが何かすっきりしない今日この頃のぼくちん。
42せん

ロッド:オリムピック グラファイトリーダーフィネッツァGOFS−762UL−T
リール:シマノ レアニウムCI4 2500S
ライン:ラパラ ラピノバXマルチゲーム0.6号
ルアー:ラッキーストライク ギドチューブ(USA製)
ジグヘッド:カルティバ静ビーンズヘッド3/16#8
posted by マッK at 13:31| 大阪 ☔| Comment(8) | ルアーフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アジ釣り!と思いつつ、まだ大阪周辺で
アジが釣れてる様子もなく、
寒くて動けなく、ようやく少しずつ、と
思いつつも、ちょんまいメバル釣ってもなぁ
と思ってたら地震やら雨やら。。。

近所の管理釣り場でヘラか、、、とも
思ったんですが、チヌ釣りで遊ぶ、
というのもよさそうですねぇ。
ただ、南港方面、近いのに高速乗らないと
すげぇ時間かかるんですよねぇ。。。
守口からだと。

やっぱ淀川かなぁ。
Posted by ごるご十三 at 2011年03月21日 18:41
ごるご十三さん、お久しぶりですねえ^^)
地震で釣行控えている人も多いようで。
ところで、ごるご十三さん守口方面の方ですか、私勝手に兵庫の人だとばかり思っておりました。

>アジ釣り!と思いつつ、まだ大阪周辺で
アジが釣れてる様子もなく、

アジは大阪湾奥は時期的に駄目ですね。
日本海側か和歌山方面が有力かと。

>チヌ釣りで遊ぶ、
というのもよさそうですねぇ。

>やっぱ淀川かなぁ。

淀川でも良さげですが、今の時期そっち方面チニング行ったことがないので何ともいえませぬ。活性のよい地域もあるようですが私の行くとこどうしても近場で実績のある湾奥になってしまいます、激シブですが・・・来るのであれば案内しますが^^)
Posted by マッK at 2011年03月21日 19:22
初コメントです^^

大阪でルアーやってます淀川野郎です^^

平林・・・・。水曜日にチニングの予定ですが、そんなに平林シブいですか〜@@

なんとか頑張ってみますが、駄目でしょうねw
Posted by 淀川野郎 at 2011年03月21日 22:58
淀川野郎くん、始めまして。
コメント有難う御座います、この記事の時は潮によるものなのか腕によるものなのかどうか分かりませんが、平林ではアタリは全くなかったです、とりあえず行ってみるしかないようですね。
Posted by マッK at 2011年03月21日 23:16
今日予定どうり平林行ってきました!

結果は39センチ&45センチ!!

仇討ってきました!!

中潮と群れに当たったのに助かりました^^;

魚は一応居ますよ!

今週は結構釣れるかもです^^
Posted by 淀川野郎 at 2011年03月23日 23:16
淀川野郎くん、おめでとう、よかったよかった^^)
Posted by マッK at 2011年03月24日 05:21
初めまして。シーバス馬鹿のmasatoと申します。本日初めて平林貯木場に行ったのですが、全く入り口が分からず、困ってしまいました…もしよろしければ、どこからポイントにアクセスできるか教えていただけないでしょうか?知り合いは誰も釣りをしていなくて、誰にも聞けません…
Posted by まさと at 2011年10月26日 22:12
まさとさん、初めまして。
ポイントの入り口ですが
わかりにくいでしょうね。
初めて行く方はみんな迷うらしいです。
このコメ欄で説明はしにくいので
頂いたメルアドで
メールでお知らせいたしました。
Posted by マッK at 2011年10月27日 05:19