2011年07月18日

日本海 福井 難波江 投げキス 手漕ぎボート場

nabae-13.jpg

今日、(7月18日)台風の影響で久しぶりに雨が降っておりますが、皆様はいいかがお過ごしでせうか?
淀川などの河口域では所によって数(キビレ)は上がっているみたいですが、湾奥はしばらく雨が降らなかったので酸欠状態に陥って、シーバスどころかボラ以外にキビレさへクチを使ってくれません。更新が遅れたのはその為でもあるのですが・・・。
福井 難波江

nabae-1.jpg
ここは投げの有名ポイントなので遠投しての引き釣りになるが、十年前の早朝、バスロッドで石ゴカイの餌で波のない日を選んで投げ込んだら、近投でピンギスだが入れ食いになった事があった。しかし、砂浜まで車の乗り入れが可能であるため、陽が高くなるにつれてジェットスキーの発着天国と化して、とても釣りどころではなくなった記憶がある。そして手漕ぎや2馬力ボートでの良型キスの好釣り場としても知られている。
nabae-2.jpg
おまけに海水浴場であるため早朝をはずすと投げ釣りは危険であるため禁止となる。ここは波に敏感な地形のため、福井での数あるサーフスポットの一部で、波のある日も釣りはむずかしい。ま、波の高い日はキスは近場に寄らない為、危険なのでここでの釣りも諦めはつくが。
nabae-3.jpg

車両侵入可能な入り口付近。訪れたのが春先だったので閉鎖されていたが海水浴シーズンになると砂浜は満杯状態となる。
nabae-4.jpg

nabae-11.jpg
結構広いので早朝、あちこち探れるがせわしない釣りにならないよう、適当に。
nabae-5.jpg

南端にあるトンネル横の遊歩道下の磯、この近辺に大型キスがいるらすいし、聞いた話だとここからアオリも狙えると言うことだったが・・・。
nabae-6.jpg

トンネル、側道へ入ると遊歩道。
nabae-7.jpg

トンネル横下の遊歩道
nabae-8.jpg

nabae-9.jpg

nabae-10.jpg

nabae-12.jpg


アクセス 青いカンチョウアイコンをクリックすると詳細が表示されます。

より大きな地図で 若狭周辺(福井県)
を表示
posted by マッK at 19:55| 大阪 ☔| Comment(2) | 釣り場散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも楽しみに拝見しています。

つい先日和田浜で投げ釣りでキス、ルアーで根魚釣りに行ってきました。

その時にこの記事の遊歩道付近を偵察しました。(偵察だけでしたが)

この辺りは全般的に藻場が多く、良さげ釣り場が多いですね。

肝心のキスは10センチ程度のばかりでしたが、入れ食い状態でした。(1匹だけ23センチくらい)。

今週末辺りまた行こうかなと思います。
Posted by h-tech at 2011年07月20日 21:20
h-techさん、始めまして、コメありがとうございます。

私もここではピンギスしか釣ったことがありません、和田浜でもキスを狙った事がありますが私はボーズでした。時期的なものかもしれませんね、秋の落ちならいいかも、。ここの磯で根魚も陽が高くなってからやりましたが小魚ばかりでした。

やはり4m位の投げタックルの方が沖目を攻められるのでいいのでしょうね。

>今週末辺りまた行こうかなと思います。

私も時間が許せば、行きたいどす^^)
Posted by マッK at 2011年07月21日 05:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
RBB エアーライフポーチ MK-II 14 / Rivalley(リバレイ)

RBB エアーライフポーチ MK-II 14 / Rivalley(リバレイ)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。