2011年08月14日

福井高浜町 西三松

nisimitumatu-1.jpg

難波江の南に位置する難波江と同様の投げのキス場と言ってもいい。遊歩道にある磯、テトラ、波止からの釣りになるが磯からの釣りは少し難しいのでベテラン向きと言える。アオリイカも釣れるらしいが実績は未知数だし、手前に磯が阻むので釣りずらい。根魚も釣れるが概ね小型が竿を賑わすのみ。やはりここは波止やテトラ帯をメインに据えた方が無難と言える。テトラならチヌや根魚も釣れる。以前私が盛夏ここへ訪れた時、西三松側の波止と対岸にある三松海水浴場沖一文字テトラの水道にキス仕掛けを投げ込んでキスを入れ食いにしたことがある。ピンギスだが結構楽しめる。ファミリーフィッシングに最適だが外向き、内向きに限らず全体的に水深が浅いのでアジなどのサビキは辛いものがある。
手漕ぎゴムボート釣りは西三松より西側に無料の駐車場があり、そこから出廷できるが海水浴シーズンになると陽が高くなるにつれ浴客が増えるので帰艇の際注意が必要。波のある時はかなりわずらわしくなる。その駐車場の南にある関谷川では夜間シーバスが狙える。
俯瞰から捉えた釣り場、遠くに三松海水浴場のテトラ帯が見える、そこを目がけてキス仕掛けをフルスイングで投げ込めばキスが釣れる。
nisimitumatu-3.jpg
テトラ際に仕掛けを投げ込めば小型だがガシラ、アオハタなどが釣れるがフグも多い。
nisimitumatu-5.jpg

以前この浜の後ろに無料の駐車場があったが、今はどうだろう。以前ここから手漕ぎゴムボートを出廷したのだが・・・。
nisimitumatu-4.jpg
三松海水浴場方向、ここも周辺の浜と変わらず遠浅なので波が立ち易い。
nisimitumatu-7.jpg
釣り場周辺の遊歩道
nisimitumatu-8.jpg

料金小屋近辺
nisimitumatu-9.jpg

nisimitumatu-10.jpg

nisimitumatu-13.jpg

nisimitumatu-11.jpg

ここからもキスが狙えるが足場がゴロタなので不安定。
nisimitumatu-12.jpg
難波江側に通じる遊歩道、この辺り結構荒い磯が林立する。
nisimitumatu-15.jpg

nisimitumatu-16.jpg

nisimitumatu-17.jpg

nisimitumatu-18.jpg

アクセス

より大きな地図で 若狭周辺(福井県) を表示
posted by マッK at 10:27| 大阪 ☀| Comment(2) | 釣り場散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ホームグランドだった、舞鶴の大君が一部釣り人のマナーの悪さで一昨年より立ち入り禁止になりましたトホホ(ひどいやつが年寄りから若いのまでけっこうおるんで)。   最高の釣り場だったんですがね。仕方なしにおおい町大島までいっては渡船に乗って中アジ狙いで定期的に通っている中アジマニアです。(高くつくし、遠いのがカナワンのだけれど25cm入れぐいのときがあるので)
 前日からの車中泊で行くので夜は近くの漁港で今年からメバリングをはじめました。  初心者なもんでワームやフックのロスがマイッタマイッタでしたが、コンニャクならこらたまらん。やってみます。ここの情報は役に立つわ。
Posted by たこ たらこ at 2011年09月02日 10:37
たこたらこさん、こんにちは。
舞鶴でも諸事情で立ち入り禁止になるところも増えているようですね、大君がある喜多から白杉に至る舞鶴湾西側が顕著な例です。昔は喜多などチヌ釣りで知られたところも以前から立ち入り禁止になっており、寂しい限りです。
しかし、対岸の東側は釣り場にことかきません。湾西に比べて道路も広いし車横付けで釣りが出来る箇所も多く、いい釣り場です。ミヨ崎灯台付近では専用の仕掛けでオオアジが
釣れますし、キスも釣れます。ちょっと北へ行けばメバリングもできますが時期が・・。
参考ページ
http://maddyworter.seesaa.net/article/118942282.html

>コンニャクならこらたまらん。やってみます。ここの情報は役に立つわ。

恐縮です、一度試して見てください。
Posted by マッK at 2011年09月02日 17:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
RBB エアーライフポーチ MK-II 14 / Rivalley(リバレイ)

RBB エアーライフポーチ MK-II 14 / Rivalley(リバレイ)

×

