2012年07月17日

季節はずれの漁港メバリング 高浜漁港【動画もあり舛】

T-neko-meba-3.jpg
「季節はずれの漁港メバリング」のタイトル通り、ゴールデンウィーク時の古い釣行記ですが入院で書くのが遅れてしまいました(獏)
お蔵入りするにもせっかくビデオまで撮ったので、飯食うのとリハビリ以外暇なのと、出来る限り更新したいと言う思いから強引にUPしました。

キスマーク

こういった常夜灯のある漁港は狙い目なのだ
T-neko-meba-9.jpg

いつからかゴールデンウィークの日本海での「極めて遅れた感の強いメバリング」釣行は私事恒例になっていて、行かなければ蕁麻疹が満遍なくカダラ中に出来てしまうのである。
ことわっておくがこの時期の漁港メバルははっきり言って、狙う価値すらない程ちさいのだ。じゃ、何故に狙うのかと言うと一年中メバルを狙いたいからで、それも常夜灯がこうこうと灯る漁港と言う絶対不可欠なシチェーションもパッケージになっていなければならないのだ。大阪の泉南でも子メバルが泳ぐ常夜灯がこうこうと灯る漁港はあるが、釣るのは薄紙貼った金魚すくいより至難の業なのである。
私の遊び相手、ガキメバ
T-neko-meba-4.jpg
私的に京都府の舞鶴や福井など、めちゃくちゃ遠征ではなく比較的アクセスしやすい地域でのこの愚行(メバリング)はメバリング命の私にはもはや、まとまった休みの取れるGWにははずせないエリアなのである。できれば兵庫の山陽、山陰も視野に入れたいがこの時期のメバル生息の絶対確認が出来ない限り博打的要素が高くなりかねない、よって、愚行(メバリング)が成立しなかった日にゃあ、デリケートな視神経を持っている私は落ち込んで数日間家に引きこもるはめになるかもしれんのだよ、だからして未踏での地は必然的に足がすくみ、どうしても安全パイを選択せざるを得ないのだ。
船と船の間にもメバルはいるが、この日は皆無だった。
T-neko-meba-8.jpg

当日は北方面の成生漁港でメバルをやるつもりだったが、雨まじりの風が強く、漁港のメバリングに必要不可欠な常夜灯が皆無であったため断念を余技なくされた。ふと、子メバルイコール鉄板ポイントの認識が芽生えつつある高浜漁港がドタマによぎった。このまま京都の音海まで走ってもよかったが高浜なら常夜灯も何箇所かあり、去年も実績があった為、確実だと思った次第。音海もいいがエリア選択が難儀なのと成生から立地的に行きずらいのですぐさま却下。
成生漁港、見た目はいいのだが常夜灯が・・・
naruoi-503-3.jpg

高浜漁港、画像が青いのは常夜灯の光そのままで撮った為(ビデオより引用)
T-neko-meba-5.jpg
成生にいた時も天候が悪かったが、高浜に向かう途中も雨模様で憂鬱な雲が空全体を覆っていた。去年の今頃もそうだった。もっとも夜を主戦場としている為曇りなんて関係ないが、雨と風だけは避けたい。山間部を通り抜け国道27号線に着いたがまだ明るいので、舞鶴の天一のラーメンで腹ごしらえ。その後舞鶴へ来たらいつも利用する、激安の業務スーパーで夜食を仕入れた。
明るい日中の高浜漁港
201152takahama-9.jpg

係留している漁船群を見ると「自称メバル屋」はいてもたってもいられない。
201152takahama-7.jpg
陽が落ちたのを見計らって漁港の駐車場に車を停め、タックル準備。子メバル相手と知っていながらも腕がムズムズして嬉しくてしょうがない。時計を見ると19時丁度。雨も小雨模様。
お目当ての常夜灯のある漁港中央の突堤まで係留してある船と船の間にワームを通しながら歩いていく。
201152takahama-4.jpg

今回もザコ定番タックル、ヤマブラのブルーカレントとダイワ、インフィート月美2004。PE0.3号
201152takahama-13.jpg
アタリがないままメインである先端部に到着、ビームスティックグローホワイト1.5を放り込むと一発で乗った、ザコなりの小気味よい引きが張りのあるティップを振るわせた為「うい奴」と12せん位の子メバルを見ながら思った。しかし、やはり胸焼けするほどちさいわ。大阪からはるばるこのサイズを釣りにきたから後悔は全くないが、やはりちさすぎるわ。その後もポツポツと退屈極まりない絶妙な間隔でこのサイズが釣れて来る。ちぎっては投げ、ちぎっては投げの旧ソビエト連邦並みの大パージ(大量粛清)を想定していたのに、お持ち帰りがない分何だか損した気持ちになってきた。大阪から来てこの費用対効果はねえだろ・・・ああ、いかんいかん、費用対効果なんぞ眼中にないからこの愚行だ、釣れないよりはましだと思わなけりゃ・・・とほほ。
一投目からこのヘドが出るほどのグッドサイズ(獏)わかっているとは言え、先が思いやられるわ。
T-neko-meba-2.jpg
我ながら「どうだろう」と釣りながら自問しはじめたから始末に悪い。ちさいのは我慢できるが、ちさければ、ちさいなりにそれなりの誠意と言うものを見せてほしい。アタリが頻発しないのだ。思い出したようにしか釣れないのは「どうだろう」と思うほかないではないか。いや「どうだろう」と言うより、「あんまりやで」と言うほうがこの場合ふさわしいかもしれない。
とは言っても、この愚行、やめられるものではない。えぇと・・・・あれだあれ、ポテチ! そうポテチと同じで一度喰い始めたら親の死に目にも会えないぐらい喰い続けてしまう。・・・
T-neko-meba-11.jpg
枝豆でも例えとして悪くないかもと思い始めた時、ルアーローテを忘れていたとはたと気がついた。いい機会だから大阪でチヌで試みた加太のチョクリと言う鯛のビニール釣りをここでメバルで試そうと思った、しかし、放り込んでしばらくしても全く無反応。考えてみたらこのビニール、半透明の上ぺらぺらで薄い。見た目からして闇夜に弱そうなのだ、そうデイゲーム向きと言っても過言ではない。
こいつは闇鍋では全く問題外だと一時間しぶとく巻き続けて初めて気がついた。
T-neko-meba-6.jpg
スルメも噛めば噛むほど味が出るからこれもこの釣りの例えの候補として引き出しにしまっておこうと思い始めた時、重いケツに決別を託した。「移動しょう」移動したらどうにもならなくてもどうにかする努力を自身で思いつくかもと思い始めた。メバリングは常にポジティブでアグレシッブで動体志向(ランガン)がなければ釣果に恵まれない・・・と思う。東隣の和田漁港ならそう時間もかからないし、和田漁港も自身の実績鉄板ポイントとして脳内ブクマしてある。
和田漁港、サイズは高浜とタメ張るがここの方が退屈しないほど釣れた。
T-neko-meba-12.jpg
和田に着いた時点で22時を過ぎていた。だらだら高浜で時間かけていて後悔していた、体力的に限界が来ているようだ。ここは北側に防波堤があり風に強い、しかし着いた時点で雨が少し強くなっていた。何だか心なしか潮も低くなっているように感じられた、腹が減っていたのでいそいで業務スーパーで買ったロールケーキとアンパンを立て続けに車の中で喰った、腹の中が砂糖工場が火事になっているようでパン喰った後不安になってきた。よりによってどうして菓子パンなんぞ買ったのか、ハンバーガーや焼きそばパンなどの惣菜系があったろうに、今更ながら食いモンに無節操な自分に嫌気がさしてきた、これで血糖値が今夜でぐんぐん上昇するのは間違いないだろう。
T-neko-meba-13.jpg
釣り開始。サイズ的に高浜と大差ないがワームを放り込む都度に子メバルがかかって退屈しないで面白い、場所を少し変えただけでこの釣れっぷりはどうだろう。不思議だ、潮のタイミングが当たったのかもしれない。しばらく釣っているとここの先住民族が「くらぁ!誰のシマで釣りしとんじゃい」という顔して近ずいてきた。
先住民族、挨拶がわりにメバルを釣るごとにくれてやるとしばらく離れなくなって私のツレになってしまっていた。
T-neko-meba-1.jpg
釣りをしている最中、目がしょぼついてきて睡魔が襲って来た。体力的に限界が来たようだ。今夜帰る予定だったが危ないので明日の朝にしょう。もう十分子メバル釣ったし、思い残すことは何もない。今年の愚行も今夜で終わりだ。、できれば今年の冬も来て、どのぐらいのサイズが釣れるか試したいがここはタイヤチェーンなど冬の装備がいる、さあ、どうすべか・・・。

どういう訳か動画が終了しても尺あまりが随分出ている、UPの仕方間違えたか???


アクセス

より大きな地図で 若狭周辺(福井県) を表示


posted by マッK at 22:53| 大阪 ☀| Comment(25) | メバリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです。更新まってました〜〜!
小さくても ちょこちょこ釣れたらおもしろいですね〜〜! しかも、すぐに食べてくれる主がよこで待っていたら 釣りがいがありますね〜〜〜!!
MAPみましたが海が綺麗でポイントがたくさんありそうで 良いところですね!
Posted by おきちゃん at 2012年07月18日 12:20
おきちゃんさん、お久しぶりです。
リハビリ兼ねてキーボード、ぶっ叩きました。
遅れた情報ごめんなさい。

ターゲットはちいさくても、小気味よい引きを堪能させてくれました。先住民族いたし(ばく)

高浜周辺はキレイな海でいいポイントがたくさんあります。一度行かれては?
Posted by マッK at 2012年07月18日 13:19
初めまして、マッKさん。ブログ読ませて頂きました^^

まずは…お怪我されていた様で…。私も単独釣行が多いので、安全にはしっかり気を
使わないといけないですよね…。

無事、退院されたようでなにより、です^^

小さいメバル釣り、以外?に楽しいですよね。
私もこういう釣り、大好きです。

特に今回紹介している舞鶴〜小浜方面は
私もメバリングで通う事が多い所なので
とても親近感を持って読ませて頂きました。

それにしても、記事数、記事の構成、内容
共に非常に分り易いですし、
手間暇かかっていますね!!
マッKさんの釣りへの愛を感じます^^

私もメバリング入門というブログしています。
まだまだ小さいブログなんですが、
もしよければ、相互リンクして頂けると
とても嬉しいです。

私からのリンクしているページは
左サイドバー下の「リンク集」
の中に入っています。

これからも「マッディーウオーター」楽しみに
しています。

今後もよろしくお願いします^^



Posted by たけと at 2012年07月19日 11:48
たけとさん、初めまして。コメントありがとうございます。ぼちぼちリハに励んでおります。
HP拝見しました。分かりやすい、あらゆるスタイルのメバルに特化した入門サイトですね。これからのコンテンツ構築楽しみにしております。メインエリアは兵庫方面でしょうか?いつか淡路島方面を攻めたいと思いますのでその時はよろしく願います。
相互リンク、大歓迎でございます。左のリンク欄に貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by マッK at 2012年07月19日 12:51
大阪市内に在住しています。このブログですが、いつも楽しみにしています。釣がとても好きですが、家庭の事情からなかなか釣りをする機会が得られず、皆様の釣行記を読ませていただくことで、なんとか満足感を得ています。
将来は何とか大阪湾あたりで釣りを楽しめる機会を得たいと思い、このブログを必死で読ませていただいております。大変参考になっています。大けがをされたとのこと、リハビリに取り組まれて、完治されることを願っております。
またコメントさせてください。よろしくお願いいたします。
Posted by ymiya110 at 2012年07月21日 05:57
ymiya110さん、はじめまして。ご丁寧で暖かいコメントありがとうございます。早くリハビリ克服して、釣りに復帰したいと思っております。
ymiya110さん、何やら複雑な事情がありそうですね、早く釣りの出来る環境になればいいですね。

>皆様の釣行記を読ませていただくことで、なんとか満足感を得ています。

実は釣りに行けない(天候悪化とか)人の為に家で楽しんで頂こうと私、釣行記書いております、嘘ではありません(^^)今回の動画を見て頂ければ理解頂けると思います。あたかも釣り場にいるような錯覚を覚えて頂けるように常に釣り人目線で対象を捉えています。バーチャル気分で楽しんで下さいませ。
いつでも気軽にコメント下さい、待っております。
Posted by マッK at 2012年07月21日 07:31
お返事ありがとうございました。またまた動画をみさせていただきました。臨場感あふれる動画、ただただ頭が下がります。今回は確か、あの歌は加川良の歌ですね?私は加川良の下宿屋という歌が大変好きで、当時、LPを買っては聞いていました。また、かなり前ですが、伊藤咲子のひまわり娘を使われておられましたね。ひょっとすると同世代ですか?私は伊藤咲子の大ファンで、ポスターを部屋に貼っていました。工夫を凝らしたブログ、楽しみにしています。ただしお身体が完全に良くなってからでいいです。
Posted by ymiya110 at 2012年07月21日 20:31
ymiya110さん、今晩は。加川良をご存知とは、
多分同年代でしょうね。天王寺の野音でよく春一番コンサートを見に行きました。挿入したのは【親愛なるQに捧ぐ】と言うアルバムに入っている「コオロギ」と言う曲でそのアルバムにご指摘の今は亡き高田渡の事を歌った名曲「下宿屋」も入っております、私、好きでしょっちゅう、わざわざCDからPCに保存してPCで聞いております(^^)後、名作【アウトオブマインド】も未だに聞いております(ばく)。伊藤咲子は往年のアイドルの認識しかなく、さほど興味なかったのですがYOUTUBEでたまたま見つけて歌の上手さに感激してしまいました。松田聖子も同様で最近聞き出して今更感激しておりますです(^^)何もかもタダでネット(YOUTUBE)で聞ける、便利でおそろしい世の中になりましたなあ(ばく)
Posted by マッK at 2012年07月21日 21:31
早速のリンク、ありがとうございます^^
私は淡路もそこそこ通いますが、
元々が福井方面でのデイメバリングを
やりこんでいます。
淡路もそこそこ?は詳しいので、もし
兵庫方面に行く際は、連絡下さると嬉しいです^^

あと、少し言いにくいのですが、
リンク先がメバリング入門でなくて、
メバリングタックルになっています…。

こちらも私のブログなんですが、
こちらはメバリングの道具の紹介サイトなんで
もし、良かったら「メバリング入門」
http://mebarunyumon.com/
に張り替えて頂くと幸いです^^

これからもよろしくお願いします。
Posted by たけと at 2012年07月23日 10:47
たけとさん、リンク張り替えました、申し訳ありませんでした。
福井方面なら私も好きでよく行くので兵庫及び淡路方面含め機会があれば宜しくお願いします。
Posted by マッK at 2012年07月23日 13:58
マッK様
お体の調子はどうでしょうか〜〜?
まだ釣りに行くほど復帰はしてないのでしょうか? 
まぁ〜 暑すぎですから 涼しくなるまで休息したほうがいいかもですね!!
で、
お忙しいかとは思われますが
↑上のコメント読ませていただき
私も恐縮ながら ブログのリンクを貼らせていただきました。もしよろしければ
お時間のあるときに相互の方お願いしたいのですが?

またの更新まっております!!
Posted by おきちゃん at 2012年08月03日 09:41
おきちゃんさん、毎日えげつないほどの暑さで釣りどころではありませんでしょうね。
理容業やってらっしゃるのですね(^^月曜釣行なら人がすくなくていいでしょうね。暑さは変わりませんが(ばく)

私のカダラはぼちぼち、ゆっくりですが回復してるような、してないような実感としてはわかりませんがとりあえず、それなりに頑張っております。ありがとうございます。
相互リンクの件もありがとうございます。
貼らせて頂きましたのでご確認を。
Posted by マッK at 2012年08月03日 12:17
確認しました。
ありがとうございます。
私のバイブルである、 このサイトに相互リンクしていただくとは 本当に嬉しい事です。
ありがとうございました!!
Posted by おきちゃん at 2012年08月03日 15:07
はじめまして。
写真や動画も楽しいですがそれ以上にマッKさんの文章を以前から楽しませていただいております。
私はゴールデンウィークを境に釣りをお休みしていて、こちらのブログからも遠ざかっておりました。
久しぶりに訪問して、先の記事を拝見して、一瞬体が凍りつきました。
よくぞご無事で。
気がつけば病院のベッドに…という展開ではなく、ずっと意識があったというのがしんどかったですね。
でも意識があってほんと良かったです。
人のいない場所を好む私も気をつけなければと思いました。
まだまだ不自由だとは思いますが、一日も早く元の生活に戻られることを祈っております。
お大事に!
Posted by 街田街蔵 at 2012年09月10日 16:50
街田街蔵さん はじめまして、励ましのコメントありがとうございます。ほんとうに意識があってよかったと思います。意識がなければあのままおダブツになっていたかと。今はカダラは随分回復しましたけどまだ左腕の動きが十分ではありません、しかしこのままではいけないので近々リハビリもかねて釣りしょうかと思っております。早く更新せねば・・・。
関係ないですが街田街蔵は「INU」の町田町蔵からとったのでせうか、「スターリン」の遠藤みちろうといい、なつかすいですねえ(獏)。どでもいいことですが・・・。
Posted by マッK at 2012年09月10日 18:09
こんばんは。
名前は、マッKさんの文体に町田康を感じましたので…。彼とは高校1年生の時同じクラスでした。パンクロックの世界で活躍していたのが、いつの間にやら作家先生ですね。
一緒に登山に行ったこともありましたが、高校出る頃には別の世界の人でした。
どうでもええことでした。

ストレスで胃に穴が開くのはネガティブな脳の力。それを逆手にとり、脳の力で体を回復させるという人がいました。元の元気な体をイメージすることで、医者も驚く回復をしたとか。お魚相手に楽しくリハビリに励んでください!


Posted by 街田街蔵 at 2012年09月10日 21:21
街田街蔵さん、そうですか、町田康さんと同じクラスとは(驚)。どでもいいこではありませんよ!コアですが一時代の流れの中のヒーローでした。実は私の友人が当時の「INU」に夢中で私はまた聞き程度で知っていただけでしたが。

>ストレスで胃に穴が開くのはネガティブな脳の力。

入院中、身動き取れないストレスで十二指腸潰瘍を併発して退院が長びきかけました。これはいかん、「銭がない」とキャベツ焼き並みに薄い脳が反応しまして急いで退院した次第です、
潰瘍は薬で治りましたがビンボ症はあいかわらずで・・・。おまけにリハビリもかまけて・・・。とほほほ。
Posted by マッK at 2012年09月10日 22:48
↑上のコメ見ました。
大変そうですが、大丈夫でしょうか?
更新が遠ざかってますが
気にされず リハビリがんばってください!

私は 最近 ボウズ続きで
シーバスなんて 今年25回行って 1匹という 散々な結果で 嫌気がさしそうですが
へこたれず 頑張っています・・・・・
マッK様のバイブル読んで勉強しなおしますわ〜〜
Posted by おきちゃん at 2012年09月14日 10:15
おきちゃんさん、お気ずかい重ね重ねありがとうございます。つたないザコいじめがバイブルになっているとは・・カダラも回復に向かっているみたいなので(たぶん)今度機会があれば
私のシーバスシークレットでリハビリ釣行でよければ付き合ってくださいませんか。

>シーバスなんて 今年25回行って 1匹という 散々な結果で

年々釣れなくなっていますね、個体が少ないのか潮、時間のタイミングが悪いのか・・・・。
シーバスも私のリハビリもぼちぼちと・・・
Posted by マッK at 2012年09月14日 10:45
おからだの具合はいかがでしょうか?

最近、更新がないので心配しております。
寒い時期ですので、無理をなさらず来年の温かい時期になったら、またこのブログが楽しい話題で(私を釣りに行きたくさせる話題で)再開されることを願っております。
 しかし、無理をなさらぬようにご自愛ください。
Posted by TONY at 2012年11月22日 11:21
TONYさん、励ましコメありがとうございます。
寒くなってカダラも固まり気味になって朝からの体調が不安定になっております、傷病休職中の身など、あれやこれやで釣行できませぬ。
今しばらく更新お待ち下さい。
Posted by マッK at 2012年11月22日 11:41
私もちょっくら心配しておりましたが、すぐに
コメントされていて、少し安心しました。
寒さは体や心に応えますね。

人が帰ったあとの時間に近所でちょこちょこ
太刀魚釣りに行ってます。
あまり釣れません。
夜の釣りなので、以前より安全に気をつけるよ
うになった気がします。
マッKさんの怪我を無駄にできないですからね。

寒いうちは体の動きも悪くなるし、暖かい所で
体調を整えるのに専念されるのがいいかもしれません。

でもまた更新楽しみにしております。
お大事に!
Posted by 街田街蔵 at 2012年11月27日 21:34
街田街蔵さん、今晩は。
傷病にかこつけてブログ更新しないくせに、コメだけはいっちょうまえに必ず返事するマッKです(獏)只今リハビリも順調で糖尿も順調に推移悪化の道を辿っております。休職中なので毎日5キロのウオーキングを日課にしておりますので近々その勢いで釣り場散策のスタート決行を考えております。
今しばらくのご猶予を。
Posted by マッK at 2012年11月27日 22:01
明けおめです。

お体の調子はどうですか?心配しておりました。

マッKさんにとり幸ある一年でありますようお祈りしております。
Posted by イトウ at 2013年01月01日 08:36
イトウさん、明けおめです。
旧年中はイトウさん初めリピーターの皆さんにご心配おかけして恐縮した年でありました。
幸いリハビリも終盤で順調に回復しておりますのでご安心下さい。
釣りに行っていないので更新はする気になれませんが近々何とかする所存であります。
何はともあれ本年もよろぴくお願いいたします。
Posted by マッK at 2013年01月01日 09:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
RBB エアーライフポーチ MK-II 14 / Rivalley(リバレイ)

RBB エアーライフポーチ MK-II 14 / Rivalley(リバレイ)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。