2013年02月14日

準備or田中屋酒店

田中屋酒店
今回から各画像をクリックすると拡大画像に飛びます。記事に戻る場合はブラウザの戻る(←)ボタンをクリックして下さい。
tanakaya-sakaten-a.jpg
久しぶりの更新でございますが、釣りに行っていないのでいつ更新できるかも知れないと思い、この際弊ブログが忘れられる前に、釣りとは何の関連性も見られない私的日常生活でもと一応揚げてしまいました。タイトルの準備とはこれから釣り場の散策への自身の気構えを現しております。お暇であればご閲覧を、興味がなければ端折って過去のアーカイブを見て、「マジで生きるに値しない下等極まる馬鹿な生き物」と鼻で揶揄しながら思いにふけって下さいませ。
tanakaya-sakaten-1.jpg
去年の5月、頚椎損傷による入院、そしていくら長期入院保険が出るとは言え(銭勘定優先)到底払いきれないと判断して自宅療養切り替えを考え、担当医師、親族の反対を押し切っての強行退院(2ヶ月近く入院していた)した。今でも一ヶ月は無駄な入院と確信している。このままでは仕事もできず、会社に迷惑をかけるはめになるので自ら離職願いを申し出たら会社から一時休職して回復後再就職と言う形にすると言う、ありがたいお言葉。
とんぺい焼き。安くてうまいらしい。一品料理(つまみ)などどれも安い、カレーライス400円
tanakaya-sakaten-5.jpg
リハビリのため、自宅から4キロ西にある「なみはや大橋」入り口たもとにある北欧の家具屋イケヤを迂回するように散歩するのが日課になっていた。頚椎損傷の他、糖尿病もしょい込んでいるので2重苦開放にむけての希望の散歩(爆)。実は退院してから7ヶ月経過しているので全体的に見ると至極当然良好な回復傾向にあるのだが、上半身左腕だけは若干だがまだ正常とは言えない回復状態である。しかしこれも日常生活を脅かすほどのことでもない、筋肉が少し衰えているのを実感しているが完全社会復帰も近いと思う。
tanakaya-sakaten-2.jpg
去年の12月中ごろの昼過ぎ、いつものようにイケヤまでリハ散歩した帰り、いつも通り過ぎている酒屋の前で「ん?」と立ち止まった。店外に置かれている黒板メニューにライブ告知が書かれてあった。「まさか、どっから見ても普通の立ち飲み屋でライブはねえだろ」とくまなく玄関周りを見てみたらライブ告知をするポスターなどが目についた。どうやら立ち飲みも兼ねてライブハウスもやっているらしい。玄関戸がわずかに開いていたため、出ば亀見たいに店内を除くと奥にステージがあり、ドラムやギター、フエンダーギターアンプなどが散見できた。
tanakaya-sakaten-c.jpg

tanakaya-sakaten-7.jpg
ポスターなどを見るとどうやら、私の好物ブルース系統の音楽がメインらしいが、懐かしきジミヘンなどの小物や写真も飾られているのでロックやジャズなどジャンルに囚われず何でももやっているみたいだ。こんな大正区の奥まった地域でライブハウスを見つけられるなんて音楽好きな私は喜びより先に驚きが先行してしまった。この酒屋自体いつも目にしていたが、まさかライブもやっていたとは。
tanakaya-sakaten-4.jpg

ライブがある今年の2月9日(土曜)やはり私と同様ブルース好きの友人に知らせ、この店へ行った。
当日はシカゴ形体の「ULLKUBO(Hrp&Vo) /The Pack」とジャズの「Kenichiro・TANAKA.Band」の2組が出ていた。久しぶりにライブが見れて嬉しかった、ぼくちん^^)
堺拘置所近辺にあるブルースレコードで有名な「サムズレコード」がライブを止めてから大阪でのブルースライブシーンが森小路など限られていたと嘆いていたところなので、自宅から歩いて来れるここの発見は友人でなくとも嬉しい限りだ。ライブ日程など詳細は下記サイトで、出演バンドも募集しているみたいです。
        ↓
http://www.tanakaya-sakeoto.com/

tanakaya-sakaten-6.jpg

tanakaya-sakaten-8.jpg

tanakaya-sakaten-9.jpg

tanakaya-sakaten-10.jpg

tanakaya-sakaten-11.jpg

tanakaya-sakaten-12.jpg

tanakaya-sakaten-2.jpg


より大きな地図で 南港〜平林周辺 を表示
田中酒店での当日ライブ模様
posted by マッK at 14:52| 大阪 ☁| Comment(22) | ルアーフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
以前たまたま見つけてそれからちょくちょく拝見させていただいてます。
学生時代の話がとても面白かったんですが未完のまま終わってしまっているようでとても残念です。

というかいきなり近所の立ち飲み屋が出てきてビックしたのでコメントさせていただきました。
ご近所にお住まいの方だったんですねw

お身体の方も気をつけてこれからも楽しい記事を楽しみにしています。
Posted by りーだー at 2013年02月14日 18:59
りーだーさん、はじめまして。
学生時代の話とはどの記事かわかりませんが
私の過去記事など知人にしてみれば全てが偏見にみちみちたクソ以下の記事ばかりらしいです(ばく)
いろいろな経緯があって完結していなかったと思いますが今ではすっかり忘却の彼方であります(爆)私自身もおぞましいので見たくありませんdす。

>というかいきなり近所の立ち飲み屋が出てきてビックしたので

実はマッディーウオーターのリピーターにはご近所さんがたくさんいます。釣り場で過去お話した人が大正区内の人が多いと驚いてばかりいました。

これからも更新延滞が続くかと思いますが、まれにご訪問してくださいませ、いつ更新するかわからないので(^^
Posted by マッK at 2013年02月14日 19:24
マッKさん こんばんは。
ご無沙汰しておりますが、リハビリも順調そうで何よりです。

家からなみはや大橋南詰にはテニスコート側から渡ってしまうんで
そんな所に酒屋が或る事すら知りませんでした。

最近は駅近くの畑酒店でカマスゴの酢の物とブリの照焼と
ポテサラを芋焼酎で一杯やるのが楽しみになってます。

ジミヘンいいですよね。
昔見た「ライブ・アット・モンタレー」の最後に火をつけたギターで
アンプにブチかますシーンが思い出されます。

まあ、ビートルズやツェッペリンの方がもっと好きなんですがw
Posted by りーど100 at 2013年02月14日 20:15
りーど100さん、こんばんは、お久しぶりです。りーど100さんもご近所さんですよね。
なみはや大橋下へは三軒家方向からアクセスするのですか。それじゃこの立飲み屋はわかりませんね。一度尋ねても損はないと思います。
ジミヘンの小物もそうですけどヨダレモンのギターも飾ってあるし。
ジミヘンと言えばモンタレですが私は当時からあの安っぽいデストーションの音が耳ざわりで主にシンプルな弾き語り「Hey Joe」など聞いておりました。ビートルズ、ツェッペリン、共にブリテッシュ(爆)ワンパターンフレーズのジミー・ペイジ、なつかしいなぁ・・・。
Posted by マッK at 2013年02月14日 21:18
まってましたー!
っておもったらLiveの話・・・
でも、liveの話も嫌いじゃないっす。
俗に言う オヤジバンド?
でもかっこいいですね〜 あんなオヤジになってみたいものです。
ブルースに憧れ エピフォンのカジノというギターをかったのに ブルースは奥深い!!でもって
歳をとると 楽譜も覚えれなくなり、指も動かなくなり ギターは 飾りになってしまってます・・・・
なかなか 素敵なお店ですね!!
でもって マッKさん めちゃいい所に住んでますね・・・
生駒ふもとに住んでる僕には いつでも釣りにいけそうな場所で うらやましいっす〜〜!!
Posted by おきちゃん at 2013年02月15日 14:36
おきちゃんさん、こんにちは。
釣りの話でなくて恐縮です。しかし、いい店を発見したのでいてもたってもいられなくなって、つい・・・。

>ギターは 飾りになってしまってます・・・・

結婚して、子供もいれば皆そんなもんです、要はそれでも趣味を維持できるだけの嫁さんの理解度にあります。しかし、ギターも昔に比べるとかなり安くなっておりますね、グレッチやフェンダーなんて生産国を選ばなければ新品で6000円前後で買えるもんなぁ。。・昔はメーカー物で100000円代がざらでした。おそろしい世の中だこと。
Posted by マッK at 2013年02月15日 15:01
こんばんは〜
マッディーウォーターちっくなお店ですねぇ^^

てか、そんな場所にライブバー(?)があるんですね〜
Posted by トミタ at 2013年02月18日 21:09
トミタさん、お久しぶりです。

>マッディーウォーターちっくなお店ですねぇ^^

本当に私好みの店で、場所柄リハビリしなければ一生わからなかったでしょうね。
Posted by マッK at 2013年02月18日 21:59
マッKさん こんばんは。

私も大正区在住、まして近所なのでその酒屋さんは知っていましたが、まさかライブやってるとは驚きです。

音楽に関しては、ほとんど無知なもので、せいぜい簡単なギターコードしか知りません。

お酒は大好きなので、行ってみたいですね。
Posted by toshi at 2013年02月19日 21:38
toshiさん今晩は。toshiさんもご近所さんですか、やっぱり多いなぁ(獏)

感じのいい店ですよ、つまみも酒も注文ごとにお金を払うワンショット形式だから安心して飲めます、一度行ってみる事をお薦めします。
Posted by マッK at 2013年02月19日 22:21
お久しぶりです。お元気なようで何よりです☆

ワタシは堺住みですが、IKEAやHOMESなどに用事があってちょくちょく大正辺りには行くのですが…なかなかディープな場所を発見しましたねww

ストラトにハミングバードまで。。
ギター、立ち飲み好きなワタシのハーレムではないですか!


是非とも一度行きたいと思います。
もちろんクルマでw



まだまだ寒さが厳しいので、くれぐれもご自愛くださいませませ。。
Posted by 泣き男 at 2013年02月22日 20:02
泣き男さん、久しぶりです。メバルは釣れていますか?  IKEAへはよく来るんですね。
帰りにローソンを過ぎて左側を見たらこの酒屋があります。夜間は交通量が少ない辺境地と言う感じですが店横に駐車場もあります(飲酒運転は]ノンアルコールで)。ギター好きなら気に入るかと思います、一度行ってみてください。
Posted by マッK at 2013年02月22日 20:33
マッKさま、 先日はご来店いただき
ありがとうございました。

田中屋酒店ホームページ(ゲストブック)への
書き込みも、ありがとうございました。
何より 驚きましたのが
マッKさまがご紹介下さった、弊店!
こんなにも素敵に、素晴らしいアングルで
ご紹介頂き、ほんとうにありがとうございます。

寒い日がまだ続きそうです。どうぞ
ご自愛され、お過ごし下さいませ。

御礼が遅れ、申し訳ございませんでした。
Posted by 田中屋酒店 at 2013年02月24日 14:10
田中屋酒店様、コメありがとうございます。
いつも横切っていた外見何の変哲もない酒屋さんがライブを行っているとはここ最近の私事的アメージングでありました。夜になればさらに辺境と化する(獏)ディープエリアでの営業、難しいでしょうが稀有で貴重だと思います。いつまでもこのスタイルを継続してほしいと願っております。これからも利用致しとう存じますのでよろしくお願いいたします。
Posted by マッK at 2013年02月24日 15:10
釣りの話も面白いですが、お酒と音楽の話もいいですね!
釣り好きに音楽好きは多いですよ!

と言う私もライブハウス経営者ですww

今日も夜な夜な仕事帰りに釣れないメバルを探して大阪湾をさまよっていますww

寒い日が続きますがくれぐれもご自愛下さい!
Posted by やまもっさん at 2013年03月02日 21:12
やまもっさん、今晩は。コメありがとうございます。ライブハウス経営しているのですか。
ライブハウスの経営は例え人の集まるエリアにおいても難しいと聞きます。過去、私は京都の拾得や大阪のバーボンハウスなどよく利用しました。今回の田中屋酒店さんは音楽とは関係のない一般客も入り安いので大丈夫かと思います、長くやってくれたらと思っております。

しかし、寒い日が続きますね、メバルは釣れておりますか?
くれぐれも事故のないよう願います。
Posted by マッK at 2013年03月02日 21:51
ご無沙汰いたしております!
順調に回復されており安心しました。
釣り場以外の紹介もマッKさんらしい雰囲気で食指を刺激します!
たぐいまれなる才能で今後も更新お願いします
失礼しました。
Posted by ふっきい at 2013年03月11日 11:30
ふっきいさん、コメありがとうございます。
釣りの記事じゃなくてすみませんでした。
これから暖かくなるのでぼちぼち釣行記事更新しますので、宜しくお願いいたします。
Posted by マッK at 2013年03月11日 12:18
かねてより
ずっと拝見させていただいておりました。
貴重な実釣やポイントの子細
大変参考になっていましたし、
私も同じように沿岸一筆書きの
ポイントワッチャー&ランガンづくしの
行為をしている経験上、ココどやったら
行けるんかな?的なポイントの数々を
先駆されているのに、いつも感心しておりました。
遠征も昔は良く行ってましたが、
最近はこんなとこでこんな魚が釣れるん?!
ってのが面白くてもっぱら、近郊ゲームフィッシングに明け暮れてます。
お怪我の具合も心配しておりましたが
単独ナイトの釣行は私も多いので
人ごとではなく、今一度ケアしながらの
釣行につとめております。
今年はソフトワームやハードルアーにプラスし
軽めのジグヘッド+生パイプで
ヌーーーチーーをしとめたいです。
今日淀リバーを毛馬から伝法終わりまで
散策しましたが、マイクロベイトが沢山確認でき
もう河口シーバスもシーズンインですね!
マッディさんの佳きフィッシングライフが
継続される事を願っております。
ちなみにブログの文言はシャレが効いてて
いつも何かおんなじテイストの人や〜って
思ってます。
下ネタも待ってますよ!!!
Posted by キース at 2013年03月24日 22:28
キースさん、ご丁寧なコメありがとうございます。仰るとおりポイント探しは楽しいですよね、「ここいけるんちゃうのん」と入って釣れた時の喜びは言葉では言い表せませんね。私自身もこのマッディーウオーターでポイントを週おきに載せていた当時は本当に楽しかったです。しかし、時はたち、気軽に入れるポイントも激減しております。高石テトラやなみはや大橋下(昨日行ったらアルミ梯子も撤去され金扉も錠がかかって完全に入れなくなっておりました)近場で釣れることにこしたことはないですが現実はきびしくなるばかりで・・・
とにかく、淀リバヌーチー頑張って下さい。
そして、身体の回復も順調でこれから暖かくなりますのでボチボチ釣行記も入れて行こうと思いますので今後とも宜しくお願いします。。
Posted by マッK at 2013年03月24日 22:56
ご無沙汰しております。前回の更新よりかれこれ半年経ち皆で心配しておりました。お元気でお過ごしでしょうか。先日、なみはや大橋下に行ってまいりましたが、マッKさんのおっしゃる通りアルミのはしごが撤去されておりました。本当に気軽に行ける釣り場が少なくなりさみしい限りですね。これから異常気温の夏が来るそうです。お体を大切にしてください。
Posted by イトウ at 2013年07月06日 17:26
イトウさんお久しぶりです、半年もほったらかしですみませんでした。実はそろそろ体調も戻ってきたので更新しなければと釣行しております。今まさに動画の編集にとりかかっている所であります、マッディーウオーター更新と合わせて近々公開しますのでお楽しみにして下さい。

>アルミのはしごが撤去されておりました。

ご安心を、なみはやのアルミ梯子撤去されて網つきの階段もロックされて入れませんでしたが1ヶ月前から網の階段は開錠されて(夜しか知りませんが)入れるようになっております。キビレシーズン突入ですが入れないと言う先入観からか釣り人はまばら(3週間連続釣行で一人しか確認しておりませぬ、このコメで増えるかも知れませんが)でポイント選び放題で釣りやすいです(爆)魚はキビレもシーバスも小さいですが(ボラは60cmとでかい)順調に釣れております、再釣行してみてください。では更新したらまたコメでお待ちしております(爆)
Posted by マッK at 2013年07月06日 19:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
RBB エアーライフポーチ MK-II 14 / Rivalley(リバレイ)

RBB エアーライフポーチ MK-II 14 / Rivalley(リバレイ)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。