2007年07月17日

貝塚人工島・再更新2007年7月17日

このページの記事は2007年の記事です。
貝塚人工島2008年更新【動画あり】記事はこちら


kaizuka-map.gif
連休中、台風が日本を舐めるように蹂躙したかと嘆く間もなく長野、新潟を地震が襲った。毎年九州南部は台風の被害に慣例の如く苦しめられ新潟は2度目の地震の恐怖に打ちひしがれている。近年の悲劇はどうして連鎖なのか?それとも連鎖悲劇は次に来る宇宙規模の計り知れない人為的な負の遺産の清算への警鐘なのだろうか。釣りなどしている場合ではないが釣りのことしか考えられない情けない自身をいくら呪っても呪い切れない。自虐にミチミチ溢れた私はいつも何らかの罪悪感を背負いながら釣り場へ向かっているが果たしてこんな事でいいのだろうか。
iモード

7月17日、台風の影響だろうか昼から不穏な空を眺めつつ貝塚人工島へ行って来たのだが天気予報では午後からカラッと晴れると言う予報だったにも関わらず、貝塚に着いて、ものの30分と立たないうちにモノサシで絵に描いたように裏切られた。
それでも、朝から来た釣り人達はサビキなどの釣果にほくほく顔
だった。
7月16日午後の11時現在この記事を書いている間も雨は激しさを増している。
明日は晴れるのだろうか。

iモード

貝塚埠頭

<撮影はすべて2007年7月16日に撮られたものです>

kaizukajinkoutou1.jpg
kaizukajinkoutou3.jpg
kaizukajinkoutou4.jpg
kaizukajinkoutou5.jpg

この日は豆アジが回っていた。時間をおいてパラパラ釣れていた。
しかし後で紹介するプール前では15cm〜20cmのサバ混じりでアジが間段なく釣れていた。やはり、そこそこの釣果を得るには実績場での選択ははずせない。
kaizukajinkoutou7.jpg

犬おいオッサン誰の許可得て撮影しとんじゃ!
ふらふらすんまへん、すぐ終わりまっさかいに。
犬あかんあかん、うっとおしいから去ね!!帰らんとボコボコにするぞ!!
kaizukajinkoutou8.jpg

埠頭内から見た入り口。
kaizukajinkoutou9.jpg

iモード


水路筋


天気が悪いのか時間が早いのか、この日水路筋は釣り人の姿が少なかった。今にも雨が降りそうな天気だった。
kaizukajinkoutou12.jpg
.

南を望む。あ〜あ天気が悪いとなぜか私のテンションも下がり気味になる。
kaizukajinkoutou14.jpg

水際。少し澄み気味。エビ撒きのチヌ、ハネ、投げのカレイなどの実績場。
kaizukajinkoutou15.jpg

このような釣り場へ降りる入り口はあちこちにある。
kaizukajinkoutou16.jpg

有料駐車場はかなり南にあるため、水路筋はこのような路上駐車しか手段はない。夜の車上狙いにご注意を。
kaizukajinkoutou17.jpg

iモード


プール前(ベランダ或いはテラス)


路上に車を止めてこの階段を登ってちょっと歩けばプール前、テトラなどの釣り場へ行ける。
アクセスは以前より大分良くなった。
kaizukajinkoutou18.jpg

この先に見えるのがプール前。カメラが広角レンズの為、遠くに見えるが実際はかなり近い。
kaizukajinkoutou19.jpg

暗雲垂れ込めるディープグレースカイ。この堤の下がテトラ。
kaizukajinkoutou20.jpg

通称プール。昔ここでヒラメが釣れたと話題になったが今はどうだろうか。
kaizukajinkoutou21.jpg

プール前の釣り場の入り口。ここからでも大勢の釣り人の賑わいが伺える。人気のポイント。
kaizukajinkoutou22.jpg

父子連れのファミリー。(見たらわかるっちゅうねん!)
kaizukajinkoutou24.jpg

上の父子連れの釣果。ピンボケのサバが悲しい。この他にもアジを釣っていた。
kaizukajinkoutou23.jpg

天気がよければもっと賑わっていたかも知れない。
kaizukajinkoutou25.jpg

ベランダから望むテトラ群。以前私はここで夕方アオイソメで27cmのガシラを上げたことがある。
kaizukajinkoutou26.jpg

プール前南角。ここからさらにベランダは東の二色の浜側へ折れ続く。
kaizukajinkoutou27.jpg

エンジン付き三脚。
kaizukajinkoutou28.jpg

見よこの不吉な空を。この船を撮った数分後、暴力的な大粒の雨が釣り場を蹂躙する。
kaizukajinkoutou29.jpg

降ってきた雨から逃れようとテトラの上を右往左往する釣り人。
kaizukajinkoutou30.jpg

路上駐車で釣り場へ行くが、心細いなら近くに有料駐車場もある。
kaizukajinkoutou32.jpg
貝塚人工島へのアクセスはこちら
posted by マッK at 20:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ルアーフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
RBB エアーライフポーチ MK-II 14 / Rivalley(リバレイ)

RBB エアーライフポーチ MK-II 14 / Rivalley(リバレイ)

×

