2007年10月04日

内浦湾・上瀬漁港

uwase13.jpg

キスマーク


内浦湾の沿岸道路、県道21号線のドンズマリにある漁港で昔からの姿を保っている鄙びた小さな漁港であるが、やはり、ここでもアオリイカブームの影響か駐車場(有料)への侵入は満車で入る事は不可能だった。もとより漁港事態それほど規模は大きくないので仕方のない事だが(釣り人の姿はそれほど多いと言う印象はなかった)実は日引で釣りをする前はここで竿を出す計画だったのだが、車が入れなければどうしょうもない。漁港周辺の道路に車を止めて徒歩で入れない事はないのだが、周辺の迷惑にならない道路上に止めて歩いていくにはかなりの距離を要するので車から離れた距離で釣りをするのに躊躇してしまう怠慢な私は泣く泣く断念してしまった。で、「仕方がない、チャッチャッチャッチャッ写真を撮って済まそう、そして車の止められる日引で釣りしょう」と言ういいかげんな気持ちで写真を撮ったのだが、家に帰ってパソコンで写真を確認してみると鳥瞰(ちょうかん)と言おうか、俯瞰(ふかん)と言おうか漁港へのアクセス道である坂道の途中から撮影した為にほとんど、プチ空撮に近い画像になっていた。あの時しんどい目をして歩いて漁港内へ入れば良かった。と思ったのは時すでに遅しの感一杯で今でも後悔しっぱなしなのである。と言うわけで他人の家の覗き見気味の望遠で撮った画像ですが、今度の3連休、日本海への釣行を考えておられる方は、わずかながら釣行情報のお役にたてればと願っておりますごめんなさい。

許ちてェ〜ン!揺れるハート


漁港内スロープ、いい雰囲気。
uwase12.jpg

港内でも釣りができる。(当たり前か)
uwase11.jpg

外向きはアオリや根魚も。
uwase9.jpg

少し寄って見よう。ズ〜ムイン!
uwase4.jpg

漁港から南へはずれたテトラ護岸。ここへのアクセス方法は未確認。波が高い時は危険。この日は少々波が高かったが釣り人が確認出来た。
uwase10.jpg

少し引いてみよう。ズ〜ムアウト!
uwase8.jpg

かなり寄ってみよう。ズ〜ムイ・・うわっ危ね〜。いったいどこから降りたのだろう。
uwase7.jpg

この少ない釣り人の数で駐車場が満杯とは・・・。
uwase2.jpg

ううむ・・港内にも釣り人が散在しているが、しかし、それでも駐車場が満杯とは・・・。
uwase5.jpg

このスペースなら無理ないか。
uwase6.jpg

さよなら。性懲りもなく、また行くからまっててネ。キスマーク
uwase1.jpg

アクセス

地図内の青いイチジクカンチョウ(うふっ)のアイコンをクリックすれば釣り場の詳細が表示され、お手手カーソルをダブルクリックすれば地図が拡大されたり詳細文が消えたりと、貴方の華麗なテクニックでこんな地図も若い女子ももうイチコロ。他愛の無い物でございます。チュッキスマーク

拡大地図を表示
posted by マッK at 21:02| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ルアーフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 初めまして、ブレインズと申します。
今までは、鮎・渓流・ワカサギと淡水ばかりでしたが、最近海釣りにハマりまして、漁港巡りの参考でブログを拝見させて頂いております。
 日付を見れば、もう5年も前のエントリーなんですが、つい先日上瀬漁港に訪れましたので、コメントさせて頂きます。

 テトラ護岸ですが、漁港より南に伸びる道がありまして、ボートスロープに繋がっております。そこの駐車スペースから護岸沿いにアプローチできるようで、2人の方がテトラから釣っておられました。
このボートスロープでもキスは釣れましたが、漁港に戻りアジやキスを釣りました。
 まだ漁港巡りを始めて日は浅いのですが、上瀬漁港は日引漁港よりも魚影も濃く、釣れる魚のサイズも若干大きい印象です。なにより、日引は手摺が胸の高さまであり釣りづらくて、子供釣れでない限りは上瀬で竿を出したいものです。
Posted by ブレインズ at 2013年07月19日 16:13
ブレインズさん、初めまして。
この記事からもう5年も過ぎているんですね。
漁港も様変わりしているだろうなとは思っていながら再訪は出来ずにいましたので近況報告はものすごくありがたいです。
海釣りのよいところはエリアが広く魚種も多いというところですかね、漁港だと選択肢として迷いが少ないので間違いはないとお思います。人気の漁港だと満杯になる恐れはつきまといますがアジ、イワシなどのサビキは撒き餌が多いほど有利で人が多いほど釣果も上向きになりますね。漁港もいいですがここより東の舞鶴湾の道路端からの車横付けできる釣りもいいですよ。早朝からのキス、夕方近くなるとこのエリアの名物(風物でしょうね)大型アジが投げサビキで釣れます。一度お試しあれ^^)
車が停められるスペースがあるならどこでもいいと思いますが人気ポイントはこちらです。
  ↓
ミヨ崎灯台
http://maddyworter.seesaa.net/article/118942282.html?1374219051

古い記事ですが↓
http://maddyworter.seesaa.net/article/48886445.html?1374220952
Posted by マッK at 2013年07月19日 17:04
 実は明日は、マッKさんの音海のブログ参考にして出かける予定です。また近況報告出来ましたならコメントさせて頂きます。
Posted by ブレインズ at 2013年07月19日 22:03
ブレインズさん、そうですか音海もいいですね。人気波止なので混雑しているでしょうが頑張って下さい、好釣果を願っております。
Posted by マッK at 2013年07月20日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58836976
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
RBB エアーライフポーチ MK-II 14 / Rivalley(リバレイ)

RBB エアーライフポーチ MK-II 14 / Rivalley(リバレイ)

×

