2007年10月06日

かもめ大橋下・再更新2007

この記事は2007年の記事です動画もある2008年更新記事はこちら

kamome13.jpg

ルアーや餌釣りのスズキ系で知られている、かもめ大橋下の再更新です。実は前日の深夜ここへルアーを持ち込んでチェックしたのだが冷え込みがきつく、薄着で挑んだ為、情けないことに10分とたたない内に釣りを終えた。太刀魚でもこないかと期待したのだが、さすがに10分では確認する事はできなかった。しかし物悲しい秋の空気を実感できただけでも私は満足している。苦行に近かった環境的に問題のある猛暑の今夏も体感的に耐えられない酷寒の冬と比べれば夏の暑さが好きな私にとって実は天国ではなかったかと、もう懐かしささえ憶えている始末である。

kamome3.jpg

かもめ大橋下には連休のせいなのだろうか、日中のサビキや夕方の太刀魚目当ての釣り客で撮影を終える頃には無料の駐車場は満車になっていた。次回紹介予定のかもめ大橋の斜め北東対岸にあるA岸壁もしかり、ひっきりなしに入ってくるコンテナトラックや荷揚げ作業中の人達を尻目に釣り客が岸壁を支配していた。明日の日曜日もサヨリやサビキの仕掛が波止を席巻するだろうと容易に推測できた。どうやら連休にもかかわらず遠出しないのは金欠理由と近場が翌日の釣りによる疲れが少ないと考えるのはファミリーの共通した意見なのだろうし、私を含めた車釣行重視の楽チン釣行に慣れきった都市部の釣り人にとって傍(はた)からどう見られようと、しごく当然なのであり、まことにもって健全な事なのであろう。

まっいいか。キスマーク


無料駐車場内での車横付けでの釣り。この日は内外でいいサイズのイワシが回っていた。
kamome2.jpg

夕方以降の太刀魚目当てであろうか、時間が経つにつれ車の数が増えてきた。
kamome1.jpg

天気がよかった土曜日。写真のコントラストのきつさがまだ夏を感じさせる。
kamome4.jpg

駐車場内の餌屋だが、閉まっていた。太刀魚目当ての客やサビキ客の需要があるのに閉まっていると言うことはどうやら、廃業しているようだ。ここへ来る途中、餌屋があるので皆そこで賄っているのだろう。
キビシ〜ッ!。
kamome5.jpg

餌屋は閉まっていても住吉漁連の管理は読いていて、トイレや休憩場であるボードウオーク風のテラスも健在。
kamome6.jpg

住吉漁連の管理事務所。
kamome8.jpg

表から見た管理事務所。ここが釣り場の目印となる。入り口は西隣にある。
kamome10.jpg

これが入り口。かもめ大橋を渡って信号をUターンして直進すれば角にあるここへ行き着く。
kamome9.jpg

駐車場と橋の間にあるフェンスで仕切られた釣り場。しかし港内なら釣れる魚種は同じ。
kamome11.jpg

この橋下の階段を利用して大和川河口の外海の地波止へアクセスする。
kamome12.jpg

橋下の堤下の海面。訪れた時は満潮だった。
kamome14.jpg

外海へのアクセス道。横は焼却場のフェンス。けっこう臭いはきつい。
kamome15.jpg

普段堤隅に固めて積まれていたゴミが引き潮時散乱していた。
kamome17.jpg

河口に面した白灯波止。太刀魚やスルメイカなどの好ポイント。
kamome16.jpg

白灯波止堤上から先端を望む。堤の二つ目の繋ぎ目あたりから沖へ仕掛を投げると高確率で太刀魚が釣れる好ポイント。浮き釣りの場合、浮き下は一つ(約1.5m)から一つ半まででルアーのようにゆっくり徐々に探るように手前へさびいてくればHIT確率はあがる、試してご覧。
kamome18.jpg

白灯とは反対側の西にある焼却場裏の波止。ここも釣り人に人気がある。
kamome19.jpg

日昼はサビキ客で賑わう。
kamome20.jpg

西の角。好ポイント?
kamome21.jpg

今は入れないJ岸壁と呼ばれている冷凍倉庫前の波止を望む。
kamome22.jpg

どこでも竿が出ていればいいサイズのイワシが釣れていた。
kamome25.jpg

kamome22.jpg

アクセス
地図内の青いイチジクカンチョウ(うふっ)のアイコンをクリックすれば釣り場の詳細が表示され、お手手カーソルをダブルクリックすれば地図が拡大されたり詳細文が消えたりと、貴方の華麗なテクニックでこんな地図も若い女子ももうイチコロ。他愛の無い物でございます。チュッキスマーク

拡大地図を表示
posted by マッK at 23:28| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ルアーフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日の10:00〜今日の1:30までかもめ大橋の
突堤付近で釣行。

イワシの群れあり・・・・・

ボウズ
Posted by hooroonin at 2008年08月01日 12:45
hoorooninさんコメント有難うございます。
昨日の10:00〜と言うのは夜の10時からということですか。何を狙いにいかれたか知りませんがご苦労様でした。
潮位などで釣果が左右されるのですが、かもめ大橋はその点を考慮しても少し難しいかもしれませんねえ・・・。
Posted by マッK at 2008年08月01日 15:33
こんにちは!
はじめまして。

ちょうどいい動画だったので、、かってながらリンクさせていただきました。カモメクリーン作戦展開中の ぶるぱぱです。
宜しくお願いいたします。
大阪港立ち入り禁止区域にならないためにも カモメクリーン作戦ご協力お願いいたします。
Posted by ぶるぱぱ at 2009年04月08日 14:50
ぶるぱぱさん、はじめまして、リンク及びコメントありがとうございます。ブログ拝見しました、カモメのクリーンアップは大変だったでしょう、というか継続しているのですね(^^)最近はカモメに立ち寄ることがめっきり無くなってしまったのですが去年管理していた漁協の北港移転などで閉鎖の噂があったのですがまだ健在のようですね。
多分周辺の会社に移管されたのでしょうか?
こうみえても私自身結構なんやかんやと忙しい身なのですが体が空いた時間でよければ(いつになるかわかりませんが土曜日の早朝に限定)クリーンアップにご協力したいと思います。
Posted by マッK at 2009年04月08日 15:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59273507
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
RBB エアーライフポーチ MK-II 14 / Rivalley(リバレイ)

RBB エアーライフポーチ MK-II 14 / Rivalley(リバレイ)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。